6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/9/12

L特急 つばさ


〜山形新幹線の愛称となった特急〜


  列車概要
1961年(昭和36年)10月1日、サン・ロク・トオと称されるダイヤ改正により、
上野〜秋田間を東北本線・奥羽本線経由で運行する特別急行列車として「つばさ」がキハ82系車両で運行開始。
 
1963年(昭和38年)12月5日より、盛岡発着の列車を併結。
 
1965年(昭和40年)10月1日のダイヤ改正に伴い、盛岡発着の列車を「やまびこ」として分離。
「つばさ」は秋田発着のみで2往復となる。
 
1968年(昭和43年)10月1日、ヨン・サン・トオと称されるダイヤ改正により、一部が東京駅発着となる。
この後1年間は1往復に「はつかり」の任を解かれたボンネット型のキハ81形が運用される。
 
1970年(昭和45年)2月10日、奥羽本線板谷峠の自力登坂を目的にキハ181系に置き換えられる。
 
1973年(昭和48年)4月1日、東北・上越新幹線建設工事に伴い、東京乗り入れ中止。
 
1975年(昭和50年)11月24日、485系を使用し電車特急化。
 
1978年(昭和53年)10月2日、ゴーサントオと称されるダイヤ改正により、エル特急指定。
 
1982年(昭和57年)11月15日の上越新幹線開業に伴うダイヤ改正により、東北・上越新幹線が大宮までの運行であったことから、「やまばと」・「つばさ」はそれぞれ1往復半、合計3往復が上野発着として残され、
大部分を福島発着の「つばさ」とし、同駅で東北新幹線と接続するダイヤが組まれる。
 
1992年(平成4年)7月1日、山形新幹線開業により廃止。
「つばさ」の愛称は新幹線に移行。
  車両案内〜気動車時代〜
キハ81
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
<キハ81・82系併用時期の編成>
*運用期間*
1968年10月1日〜1969年9月30日
*運行区間*
上野→秋田(下り2号)
東京←秋田(上り2号)
←上野・東京(1〜7号車)秋田→
「キハ81」「キロ80」「キシ80」「キハ80」「キハ80」「キハ80」「キハ81」
キハ181
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
*運用期間*
1973年10月2日〜1975年11月24日
*運行区間*
上野−秋田(1、2号)
←上野(1〜11号車)秋田→
「キハ181」「キハ180」「キロ180」「キサシ180」「キハ180」
「キハ180」「キハ181」「キハ181」「キハ180」「キハ180」「キハ181」
 
  車両案内〜485系1000番台〜
クハ481
L特急「つばさ 1号」
撮影:1981年7月21日 上野駅18番線
クハ481
L特急「つばさ 3号」 /隣はL特急「ひばり11号」
撮影:1981年7月21日 上野駅15番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
上野−秋田(1、3、5、2、4、6号)
←上野(1〜12号車)秋田→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「モハ484」「モハ485」「サロ481」
「サシ481」「モハ484」「モハ485」「モハ484」「モハ485」「クハ481」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <やまびこ> <つばさ> <ひばり> <あさま> <とき> <はつかり> <白山> <ひたち>
<あいづ> <みちのく> <やまばと> <あまぎ> <さざなみ> <わかしお> <しおさい> <あやめ> <いなほ>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system