6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/8/11

L特急 やまばと


〜運行本数3往復のエル特急〜


  列車概要
1964年(昭和39年)10月1日、ダイヤ改正により「ざおう」1往復を格上げし山形発着で運行する気動車特別急行列車として「やまばと」がキハ82系7両編成で運行開始。
 
1965年(昭和40年)10月1日、ダイヤ改正に伴い、会津若松発着列車を併結。同時に食堂車の連結を中止し各編成を6両編成化、郡山以南では12両編成での運転となる。
 
1968年(昭和43年)10月1日、「ヨン・サン・トオ」と称されるダイヤ改正により、483系電車に使用車両を変更。
これに伴い、会津若松発着列車を「あいづ」として分離。
 
1978年(昭和53年)10月2日、ゴーサントオと称されるダイヤ改正により、「つばさ」・「やまばと」それぞれ3往復ながら、合計6往復でペアによるエル特急指定。
 
1985年(昭和60年)3月14日、東北・上越新幹線上野乗り入れに伴い廃止。
  車両案内
クハ481
L特急「やまばと 4号」
撮影日:1981年7月21日 東北本線 上野駅 14番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
上野−山形
←上野(1〜12号車)山形→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「モハ484」「モハ485」「サロ481」
「サシ481」「モハ484」「モハ485」「モハ484」「モハ485」「クハ481」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <やまびこ> <つばさ> <ひばり> <あさま> <とき> <はつかり> <白山> <ひたち>
<あいづ> <みちのく> <やまばと> <あまぎ> <さざなみ> <わかしお> <しおさい> <あやめ> <いなほ>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system