6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/8/31

L特急 あやめ


〜現役房総特急〜


  列車概要
1975年(昭和50年)3月10日、成田線成田以東の電化区間全面使用開始。急行列車「水郷」を格上げし、東京〜鹿島神駅間に、エル特急「あやめ」を4往復設定。183系電車9両編成で運行。
 
1982年(昭和57年)11月15日、急行「鹿島」1往復を特急「あやめ」に格上げ。「あやめ」は5往復となり、新宿・両国発着列車が設定される。
 
1988年(昭和63年)3月13日両国駅発着列車を廃止。
 
1993年(平成5年)7月2日、利用客の減少により、日中の「あやめ」2往復が削減され、「あやめ」の新宿乗り入れは終了となり、3往復となる。
 
1994年(平成6年)12月3日、利用客の減少により、2往復が削減され1往復のみの運行となり、エル特急の呼称が外される。
 
2005年(平成17年)12月10日、E257系に統一し、全車禁煙化。
 
現在、東京〜成田・鹿島神宮・銚子間を総武本線・成田線・鹿島線経由で運行する特別急行列車として現役続行中。
  車両案内
クハ183
L特急「あやめ 8号」
撮影日:1981年7月21日 総武本線 東京駅 地下2番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1985年3月13日
*運行区間*
東京−鹿島神宮
←東京(1〜9号車)鹿島神宮→
「クハ183」「サロ183」「モハ182」「モハ183」「モハ182」「モハ183」「モハ182」「モハ183」「クハ183」
 

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <やまびこ> <つばさ> <ひばり> <あさま> <とき> <はつかり> <白山> <ひたち>
<あいづ> <みちのく> <やまばと> <あまぎ> <さざなみ> <わかしお> <しおさい> <あやめ> <いなほ>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system