6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/8/11

特急 みちのく


〜583系昼行特急〜


  列車概要
1950年(昭和25年)11月2日、上野〜青森間を常磐線・東北本線経由で運行していた急行201・202列車に「みちのく」と命名。同線初の「列車愛称」となった。
 
1965年(昭和40年)10月1日、東北各地への多層立て気動車急行として1往復増発され2往復となる。
 
1968年(昭和43年)10月1日、1往復(客車列車)を、急行「十和田」に統合、「みちのく」は気動車急行のみとなる。
 
1970年(昭和45年)10月1日、急行「みちのく」廃止。
 
1972年(昭和47年)3月15日、急行「十和田」昼行1往復の格上げで上野〜青森間に、
特急「みちのく」が1往復運転開始。
 
1982年(昭和57年)11月15日、東北新幹線本格開業により、
仙台駅以北を結ぶ特急「みちのく」急行「もりおか」などの昼行特急列車・急行列車を全廃。
  車両案内
クハネ583
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
クハネ583
特急「みちのく」
撮影日:1981年7月21日 東北本線 上野駅 18番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1979年10月1日〜1982年11月14日
*運行区間*
上野−青森(常磐線経由)
←上野(1〜13号車)青森→
「クハネ583」「モハネ582」「モハネ583」「モハネ582」「モハネ583」「サロ581」
「サシ581」「モハネ582」「モハネ583」「モハネ582」「モハネ583」「サハネ581」「クハネ583」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <やまびこ> <つばさ> <ひばり> <あさま> <とき> <はつかり> <白山> <ひたち>
<あいづ> <みちのく> <やまばと> <あまぎ> <さざなみ> <わかしお> <しおさい> <あやめ> <いなほ>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system