1975年(昭和50年)3月10日、総武本線の全線直流電化完成(1974年10月26日)に伴い、エル特急「しおさい」5往復を東京〜銚子間で「犬吠」格上げの形により運行開始。
1982年(昭和57年)11月15日、急行「犬吠」廃止。千葉鉄道管理局管轄各線から急行列車消滅。
代替として「しおさい」を増発。「しおさい」の新宿終着列車を設定。
2002年(平成14年)12月1日、通勤時間帯に「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」を設定。
またJR東日本はこの改正でエル特急の呼称をすべて廃止。
2004年(平成16年)10月16日、「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」の名称を廃止し、「しおさい」に統合。
2005年(平成17年)12月10日、すべての「しおさい」を255系"Boso View Express"とE257系500番台に変更(255系5往復・E257系3往復)。
現在、東京・新宿〜佐倉・成東・銚子間を総武本線・中央本線経由で運行している特別急行列車として現役続行中。
|