6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/8/31

L特急 しおさい


〜現役房総特急〜


  列車概要
1975年(昭和50年)3月10日、総武本線の全線直流電化完成(1974年10月26日)に伴い、エル特急「しおさい」5往復を東京〜銚子間で「犬吠」格上げの形により運行開始。
 
1982年(昭和57年)11月15日、急行「犬吠」廃止。千葉鉄道管理局管轄各線から急行列車消滅。
代替として「しおさい」を増発。「しおさい」の新宿終着列車を設定。
 
2002年(平成14年)12月1日、通勤時間帯に「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」を設定。
またJR東日本はこの改正でエル特急の呼称をすべて廃止。
 
2004年(平成16年)10月16日、「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」の名称を廃止し、「しおさい」に統合。
 
2005年(平成17年)12月10日、すべての「しおさい」を255系"Boso View Express"とE257系500番台に変更(255系5往復・E257系3往復)。
 
現在、東京・新宿〜佐倉・成東・銚子間を総武本線・中央本線経由で運行している特別急行列車として現役続行中。
  車両案内
クハ183
L特急「しおさい 6号」
撮影日:1981年7月21日 総武本線 東京駅 地下2番線
クハ183
L特急「さざなみ 12号」/L特急「しおさい 6号」
撮影日:1981年7月21日 東京駅 地下3番線/地下2番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1985年3月13日
*運行区間*
東京−銚子
←東京(1〜9号車)銚子→
「クハ183」「サロ183」「モハ182」「モハ183」「モハ182」「モハ183」「モハ182」「モハ183」「クハ183」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <やまびこ> <つばさ> <ひばり> <あさま> <とき> <はつかり> <白山> <ひたち>
<あいづ> <みちのく> <やまばと> <あまぎ> <さざなみ> <わかしお> <しおさい> <あやめ> <いなほ>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system