6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/2

サロンカーなにわ


〜欧風豪華客車〜


  列車概要
2億円の経費を投じ14系客車をヨーロッパスタイルの団体専用客車に改造。
車内には、ビデオカメラ・テレビスクリーン・カラオケ・ジュークボックスを搭載し、
イベントルームやカルチャールーム、会議・研修旅行などの動く会議室として、
幅広く、多目的な用途に利用が可能な現存する唯一の欧風客車。
  • 1号車 スロフ14 703(旧スハフ14 31) - 展望室・ラウンジ(定員外20人)
  • 2号車 オロ14 706(旧オハ14 177) - 定員39人
  • 3号車 オロ14 707(旧オハ14 178) - 定員39人
  • 4号車 オロ14 708(旧オハ14 179) - 定員39人
  • 5号車 オロ14 709(旧オハ14 170) - 定員39人
  • 6号車 オロ14 710(旧オハ14 180) - 定員39人
  • 7号車 スロフ14 704(旧スハフ14 52) - 展望室(定員外12人)・客室定員24人
1994年(平成6年)5月にリニューアルを行い、塗装の金色の部分が黄色に変更されている。
  サロンカーなにわ 完成記念展示会 1983年9月20日 大阪駅3番線
EF65-1128
機関車・1号車連結部
1号車
5号車・6号車連結部
6号車
6号車
6号車
6号車
完成記念スタンプ
記念切符
展示会では、6両編成でのお披露目だったようです。
 
'83年の完成記念展示会へ行ったものの、
列に並んで長時間待つというのが苦手な私は、結局車内を見ずに退散しました。
今思えば、滅多なことで乗れるもんじゃないので見ておけばよかったとちょっと後悔してます。^^;
  2009年1月2日 南今庄駅にて撮影
EF81-48
EF81-48
7両編成での運行
  2009年6月27日 岸辺−千里丘間にて撮影
DD51-1043
6両編成での運行
京キトへの回送
  2009年6月28日 姫路駅にて撮影
DD51-1043
DD51-1043 連結部
DD51-1043 連結部
6両編成での運行
和田山(播但線)からの営業運転

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関西圏客車TOP> <愛称別写真館TOP> <サロンカーなにわ> <あすか> <きたぐに> <阿蘇・くにさき> <西海・雲仙> <ちくま> <銀河> <つるぎ>
<日本海> <あかつき> <明星> <彗星> <なは> <安芸> <トワイライト エクスプレス>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system