6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2013/9/23
 
寝台特急 日本海

 
〜関西最後のブルートレイン〜

 
  列車概要
 
1947年(昭和22年)7月5日大阪〜青森間に、現在の「日本海」の元となる急行列車が運転が開始、
1950年(昭和25年)11月8日に「日本海」と命名されました。
 
1968年(昭和43年)10月1日ヨンサントオと称されるダイヤ改正に伴い、20系客車を導入し寝台特急化。
 
2012年(平成24年)3月17日ダイヤ改正で、利用客の減少や車両老朽化のため定期運行が終了。

同日以降は臨時列車として、ゴールデンウィークなど多客期のみに運転されました。

2013年春季以降は運行の設定がされていないが、JRからは存廃の公式発表等は無く、
JR東日本は存廃について検討中としている。 

1992年に一度乗車した事のある「日本海」。2泊3日の北海道旅行をしました。
往路で青森まで「日本海3号」に乗車、帰路は千歳空港から飛行機でした。
  20系時代
ナハネフ23
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
EF65-508
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
EF58-74
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
   
湖西線開通までは米原経由であったため、米原までは直流機で牽引。
 
2枚目の写真は、1968年10月1日に寝台特急化された「日本海」出発式の模様と思われます。
 
1972年より牽引機がEF58に変更されました。
 
<登場時の編成>
*運用期間*
1968年10月1日〜1969年9月30日
*運行区間*
大阪−青森
←大阪(1〜8号車)青森→
「マニ20」「ナロネ21」「ナハネ20」「ナハネ20」「ナシ20」「ナハネ20」「ナハネ20」「ナハネ20」「ナハネフ20」
 
※マニ20はカニ21のこともある。
  70年代の「日本海」
オハネフ24
寝台特急「日本海 2号」
撮影日:不明 大阪駅3番線
カニ24-0番台
寝台特急「日本海 4号」
撮影日:不明 新大阪駅12番線
カニ24-0番台
寝台特急「日本海 4号」
撮影日:不明 新大阪駅12番線
   
'70年代後半の小学生時代の写真です。
当時ポケットカメラでストロボが使い捨てであったため、
使用回数に制限があり夜間撮影が出来ず電源車が撮れませんでした。
それ以前に、小学生だったので外出できませんでしたが・・・
そんな状況で、どうしてもカニが撮りたくて無理やり撮った写真です。
 
※当時は現在と編成の向きが逆でした。
  80年代の「日本海」
オハネフ24
寝台特急「日本海2号」
撮影日:1981年7月23日 京都駅6番線
オハネフ25
寝台特急「日本海4号」
撮影日:1981年5月5日 大阪駅3番線
カニ24-0番台
寝台特急「日本海1号」
撮影日:1982年5月5日 新大阪駅12番線
カニ24-100番台
寝台特急「日本海3号」
撮影日:1982年11月13日 大阪駅11番線
   
1975年3月10日の改正より湖西線経由となり牽引機もEF81となりました。
 
同時に国鉄業務合理化の一環として「日本海」はヘッドマーク掲出が取りやめになりました。
 
24系25形が投入されたのは、1年後の1976年3月15日から。
この写真の'80年代前半は、2・3号が24系で1・4号が24系25形の運用でした。
 
<撮影時の編成>
*運用期間*
1980年10月1日〜1982年11月14日
*運行区間*
大阪−青森(1、4号)
←大阪(1〜11号車)青森→
「カニ24」「オハネフ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネフ25」
「オハネフ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネフ25」
 
※1、7号車はオハネ25のことも。
 
*運行区間*
大阪−青森(3、2号)
←大阪(1〜10号車)青森→
「カニ24」「オハネフ24」「オハネ24」「オハネ24」「オハネフ24」
「オハネフ24」「オハネ24」「オハネ24」「オハネ24」「オハネ24」「オハネフ24」
  2008年以降の「日本海」
オハネフ24
撮影日:2009年6月13日 塚本駅3番線より
1番線を通過
オハネフ24
撮影日:2009年11月27日 新大阪駅12番線
オハネフ24-10
撮影日:2009年5月9日 新大阪駅12番線
カニ24-511
撮影日:2008年12月2日 千里丘〜茨木間
丑寅第一踏切付近
カニ24-109
撮影日:2008年11月2日 新大阪駅16番線より
17番線から発車
カニ24-25
撮影日:2009年5月5日 大津京駅3番線
カニ24-23
撮影日:2009年5月24日 岸辺〜千里丘間
カニ24-116
撮影日:2009年6月13日 新大阪駅16番線より
17番線停車中
EF81-107
撮影日:2009年12月20日 マキノ〜永原間
マキノ変電所にて(現在は立ち入り禁止)
EF81-103号機 トワ釜による牽引
撮影日:2009年8月30日 近江中庄〜マキノ間
ヘッドマーク
撮影日:2008年11月2日 新大阪駅16番線より
17番線停車中
   
1984年2月1日「日本海」にヘッドマークの掲出を再開。


 

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関西圏客車TOP> <愛称別写真館TOP> <サロンカーなにわ> <あすか> <きたぐに> <阿蘇・くにさき> <西海・雲仙> <ちくま> <銀河> <つるぎ>
<日本海> <あかつき> <明星> <彗星> <なは> <安芸> <トワイライト エクスプレス>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system