6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/2/2
〜日本一の長距離旅客列車〜
列車概要
1989年7月21日、JR西日本の24系25形を改造し、10両編成 3本の運用が開始されました。
当初はツアー客用のみで、チケットの一般発売はありませんでした。
一般発売は臨時列車化された、同年12月2日より開始。
私は知りませんでしたが、2001年に客車の内外装をリニューアル。
2002年秋までに全編成のリニューアルが完成し、内装が木目調に、外装が黄色帯の上下に銀色の縁取りが
追加されるなどの変更があったそうです。
運行パターンは基本的に、
大阪発の下り列車が月・水・金・土曜発、札幌発の上り列車が火・木・土・日曜発。
これ以外に団体客の貸切や、繁忙期には毎日運行されます。
24系25形
カニ24
撮影日:2009年1月2日 南今庄駅
カニ24
撮影日:2009年5月23日 敦賀駅6番線
スロネフ25
撮影日:2009年1月2日 敦賀駅3番線
スロネフ25
撮影日:2009年6月23日 新大阪駅17番線
オハネ25 オハネフ25
撮影日:2008年11月2日 新大阪駅12番線
オハネフ25のエンブレム
撮影日:2008年11月2日 新大阪駅12番線
編成写真
撮影日:2009年8月8日 北小松〜近江高島間
編成写真
撮影日:2009年8月30日 近江中庄〜マキノ間
編成写真
撮影日:2009年9月9日 北鯖江〜大土呂間
寝台特急ではありますが、大阪ではいつも真昼間にしか見れません。
夜行らしく、一度夕暮れや朝焼けの中を走行するシーンも撮ってみたいもんですね。
EF81
EF81-114
撮影日:2009年1月2日 南今庄駅
EF81-43
撮影日:2009年1月2日 敦賀駅2番線より
敦賀駅3番線に入線前
EF81-44
撮影日:2009年5月9日 京都駅6番線より
1番線停車中
EF81-104
撮影日:2009年8月15日 近江塩津〜新疋田間
深坂トンネルにて
EF81-104
撮影日:2009年8月23日 永原駅2番線より
4番線通過時
EF81-114
撮影日:2009年9月9日 高岡駅4番線より
5番線停車中
EF81-103
撮影日:2009年6月23日 新大阪駅17番線
EF81-103 ヘッドマーク
撮影日:2009年6月23日 新大阪駅17番線
牽引機は客車と同じ塗色に変更された6両、EF81の43・44・103・104・113・114号機。
全牽引機の写真は、「6番線大阪第一車両庫」にあります。
2009年には交流区間での撮影もでき、初めて片パンのトワイライトも撮影出来ました。
客車は外観を見ただけでも老朽化の激しさがうかがえます。
新型客車の導入も難しいですからトワイライトの雄姿もいつまで見れるのか気になりますね。
JR西日本特設サイトへのリンクです→→→→→→→→→→→→→
<
関西圏客車TOP
>
<
愛称別写真館TOP
>
<
サロンカーなにわ
>
<
あすか
>
<
きたぐに
>
<
阿蘇・くにさき
>
<
西海・雲仙
>
<
ちくま
>
<
銀河
>
<
つるぎ
>
<
日本海
>
<
あかつき
>
<
明星
>
<
彗星
>
<
なは
>
<
安芸
>
<トワイライト エクスプレス>
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
メールは
こちら
まで。