6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/3/14

寝台特急 あかつき


〜「なは」と共に最後まで生き残った関西の九州ブルトレ〜


  列車概要
1958年(昭和33年)10月1日東海道本線の東京〜大阪間で運行を開始した
臨時夜行急行列車に「あかつき」と命名されました。
 
1964年(昭和39年)10月1日東海道新幹線の開通により、
東京〜大阪間の夜行急行が整理され「あかつき」は一旦廃止となりました。
 
1965年(昭和40年)10月1日のダイヤ改正により、
新大阪〜西鹿児島・長崎間を運行する寝台特急列車として「あかつき」の運行を開始。
20系ブルートレインの誕生となりました。
 
併結相手が「明星」だったり「彗星」だったり、
最後は「なは」との併結となり2008年(平成20年)3月15日廃止となりました。
歴史ある「あかつき」の愛称を息長く残したのは、国鉄マンの心意気でしょうか・・・
  20系時代
カニ21
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
ナハネフ23
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
EF58-116
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
20系は1975年頃まで使用されたようです。私が撮り鉄を始める直前ですね。おし〜い・・・
 
これ以後20系車両は、旧客からの置き換えのため、急行列車へ運用されるようになっていきました。
  14系時代
スハネフ14
寝台特急「あかつき・明星」
撮影日不明 撮影場所は宮原操車場
スハフ14
臨時特急「あかつき52号」
撮影日:1980年8月10日 新大阪駅12番線
繁忙期に運行された座席車のみの臨時列車。
こちらは、小学生から中学生にかけての一眼レフになる前の写真です。
 
この時代に登場した新型車両の24系25形を
「あかつき」「明星」の併結列車に、「彗星」と共に初めて登用されました。
鳥栖で長崎行きと熊本行きに分岐されるため電源車を2両連結するという変則的な編成でした。
1975年3月10日〜1978年10月1日まで運用がありました。
小学生の時にお目にかかっているはずですが、写真がないのは「明星」が最後尾(上り列車)だったので、
「あかつき」は機関車側で撮影が出来ていなかったんですね。
 
<撮影時の編成>
*運用期間*
1975年3月10日〜1978年10月1日
*運行区間*
新大阪→佐世保・熊本(下りあかつき3号・明星6号)
大阪←佐世保・熊本(上りあかつき2号・明星3号)
←佐世保・熊本(1〜13号車)新大阪→
「スハネフ14」「オロネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「スハネフ14」
「スハネフ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「スハネフ14」
 
※1〜7号車は大阪・新大阪−佐世保(あかつき)43レ、44レ
※8〜13号車は大阪・新大阪−熊本(筑豊本線経由)(明星)
 
臨時特急「あかつき」は編成の資料がありません。
  14系15形時代
スハネフ15
寝台特急「あかつき2号」
撮影日:1980年9月18日 大阪駅11番線
この日一眼レフ デビューを果たす。
スハネフ15
寝台特急「あかつき4号」
撮影日:1981年3月31日 大阪駅11番線
スハネフ15
寝台特急「あかつき4号」
撮影日:1981年8月31日 新大阪駅横の跨線橋より
新大阪駅11番線停車中
この時代を最後に、私は鉄休止状態となります。
すべての列車が、統一された美しい編成のまま記憶に残っています。
 
この後まさか、ヘッドマークの復活や「あかつき」ではありませんが、20系車両が再び寝台特急に運用されるとは思いもしませんでした・・・
 
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1984年1月31日
*運行区間*
大阪→佐世保・長崎(1号)
新大阪←佐世保・長崎(4号)
 
←佐世保・長崎(1〜13号車)新大阪→
「スハネフ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「スハネフ15」
「スハネフ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「スハネフ15」
 
※1〜7号車は大阪・新大阪−佐世保
※8〜13号車は大阪・新大阪−長崎
 
*運行区間*
新大阪→長崎・佐世保(3号)
大阪←長崎・佐世保(2号)
 
←佐世保・長崎(1〜13号車)新大阪→
「スハネフ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「スハネフ15」
「スハネフ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「オハネ15」「スハネフ15」
 
※1〜7号車は大阪・新大阪−長崎
※8〜13号車は大阪・新大阪−佐世保(筑豊本線経由)

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関西圏客車TOP> <愛称別写真館TOP> <サロンカーなにわ> <あすか> <きたぐに> <阿蘇・くにさき> <西海・雲仙> <ちくま> <銀河> <つるぎ>
<日本海> <あかつき> <明星> <彗星> <なは> <安芸> <トワイライト エクスプレス>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system