1997年(平成9年)3月8日「スーパー雷鳥」を「サンダーバード」に改称し登場。
2001年(平成13年)3月3日には、683系を投入。
2009年(平成21年)6月1日683系4000番台の運転開始。
トレインマークがないのがどうも馴染めない。
いつもついでに撮影してきましたが、最近この683系の非貫通形には魅力を感じてきました。
683系4000番台を見ていると、将来合理化で貫通型のみになっていきそうな気もします。
北陸新幹線が開通後も生き残ったとすれば、おそらく現状の「北近畿」のように短編成化される運命になるのかな?
そう考えれば、非貫通形は使い勝手が悪いんでしょうね。
ゆくゆくは「雷鳥」を吸収し、ブサ顔の貫通形が蔓延る事になるのでしょうか・・・
|