1960年(昭和35年)12月秋田〜鮫間を奥羽本線・東北本線・八戸線経由で運転を開始した
気動車準急列車に「白鳥」と命名されました。
1961年(昭和36年)10月「サンロクトオ」と呼ばれる大規模ダイヤ改正が行われ、
「白鳥」は新たに設定された北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由、
大阪〜直江津〜青森・上野(北陸本線・信越本線・高崎線・東北本線経由)間を結ぶ80系特急形気動車を使用した特急列車の名称に用いられました。
1972年(昭和47年)10月、羽越・奥羽本線電化に伴い、大阪〜青森間の全線電化が完成。
車両を青森運転所所属485系電車に置き換え、電車特急化されました。
この当時、「運行距離世界最長の電車列車」と称されることとなりました。
2001年3月3日 ダイヤ改正で「白鳥」を、大阪駅〜富山駅間 「雷鳥」・「サンダーバード」 、
金沢駅〜新潟駅間 「北越」 、新潟駅〜青森駅間 「いなほ」の3系統の特急に分割することとなり、
大阪駅〜青森駅間を走る世界最長の電車特急「白鳥」が消滅しました。
鉄休眠中で、お別れができなかったのが悔やまれます。現在は、運行区間を変え活躍中。
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