6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/1/30

特急 まつかぜ


〜史上最強の遠回り特急〜


  列車概要
1961年(昭和36年)10月1日、
京都〜松江間を東海道本線・福知山線・山陰本線経由で運行する特急列車「まつかぜ」が登場。
 
1964年(昭和39年)3月20日から「まつかぜ」は博多駅まで運転区間を延長。
これにより当時は、大阪〜青森間を走行する気動車特急「白鳥」に次ぐ、運行距離2位の気動車特急となりました。
 
その後、1985年(昭和60年)3月14日のダイヤ改正により、「まつかぜ」米子〜博多間を「いそかぜ」に分離、
運行区間が2往復とも新大阪・大阪〜米子間となりました。
 
1986年(昭和61年)11月1日、福知山線と山陰本線福知山〜城崎(現城崎温泉)間電化により
「まつかぜ」はL特急「北近畿」に統合され消滅しました。
 
博多駅で「まつかぜ」を見た時は、
これから遠路遥々約13時間かけて大阪へ行くのだと思うと感慨深いものがありました。
おそらくは、通して乗っている人はいなかったでしょうけども・・・
  車両案内〜キハ82系〜
キハ82系
特急「まつかぜ 1号」
撮影日:1981年4月4日 東海道本線 大阪駅 2番線
キハ82系
特急「まつかぜ 4号」
撮影日:1981年8月6日 鹿児島本線 博多駅 4番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年6月30日
*運行区間*
京都−博多(1、4号)
←博多(1〜13号車)京都→
「キハ82」「キロ80」「キシ80」「キハ80」「キハ80」「キハ80」
「キハ82」「キハ82」「キロ80」「キハ80」「キハ80」「キハ80」「キハ82」
 
*運行区間*
大阪−鳥取(3、2号)
←鳥取(1〜6号車)大阪→
「キハ82」「キロ80」「キハ80」「キハ80」「キハ80」「キハ82」
  車両案内〜キハ181系〜
キハ181系
特急「まつかぜ 3号」
撮影日:1983年1月15日 福知山線 福知山駅 3番線
キハ181系
特急「まつかぜ 2号」
撮影日:1983年1月15日 福知山線 福知山駅 2番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1982年11月27日〜1985年3月13日
*運行区間*
大阪−鳥取(3、2号)
←鳥取(1〜6号車)新大阪→
「キハ181」「キハ180」「キハ180」「キロ180」「キハ180」「キハ181」

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