6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2012/1/30

L特急 雷鳥


〜往年の姿を色濃く残すエル特急〜


  列車概要
1964年(昭和39年)10月1日東海道新幹線開業に伴うダイヤ改正により、
大阪〜富山間運行の電車特別急行列車「雷鳥」が新設されました。
 
2011年に新型車両への置き換え発表があり、2009年10月1日から減便により非パノラマ編成がなくなり、
いよいよ485系国鉄色の終焉が見えてきました。
 
2009年早々から半年以上を費やし現存する編成10編成をすべて撮影することができました。
2010年3月には1往復に減便。
2011年3月11日をもって廃止。
  車両案内〜481/485/489系〜
481系
撮影日:1981年3月31日 
東海道本線 大阪駅 11番線
485系
200番台
撮影日:1982年5月5日 
東海道本線 新大阪駅 11番線
485系
300番台
撮影日:1981年4月4日 
東海道本線 大阪駅 11番線
489系
関西圏でのボンネット型への
トレインマーク運用開始
撮影日:1982年11月14日 
東海道本線 大阪駅 11番線
<撮影時の編成>
*運用区間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
大阪−富山(1、7、17、23、29、2、8、14、22、32号)
大阪−金沢(5、15、20、24号)
大阪−新潟(3、13、16、28号)
←大阪(1〜12号車)金沢・新潟→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「サロ481」「サロ481」「サシ481」
「モハ484」「モハ485」「サハ481」「モハ484」「モハ485」「クハ481」
 
*運行区間*
大阪−富山(27、10号)
大阪−金沢(25、4号)
大阪−新潟(21、12号)
←大阪(1〜12号車)金沢・富山・新潟→
「クハ489」「モハ488」「モハ489」「サロ489」「サロ489」「サシ489」
「モハ488」「モハ489」「サハ489」「モハ488」「モハ489」「クハ489」
 
※485系と混成の場合もある。
489系
「ふるさと雷鳥」
撮影日:2009年5月6日 
東海道本線 岸辺-千里丘間
489系
「ふるさと雷鳥」
撮影日:2009年5月6日 
東海道本線 岸辺-千里丘間
  車両案内〜581/583系〜
581系
撮影日:1981年4月4日 
東海道本線 大阪駅 4番線
581系
撮影日:1980年9月18日 
東海道本線 大阪駅 11番線
<撮影時の編成>
*運用区間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
大阪−富山(11、6号)
大阪−金沢(9、19、18、26号)
←大阪(1〜12号車)金沢・富山→
「クハネ581」「モハネ582」「モハネ583」「サハネ581」「サロ581」「サシ581」
「モハネ582」「モハネ583」「サハネ581」「モハネ582」「モハネ583」「クハネ581」
  車両案内〜編成番号別/2009年9月30日時点(JR化後)〜
A01編成/大阪側
L特急「雷鳥 30号」
撮影日:2009年4月19日 湖西線 大津京駅
A01編成/金沢側
L特急「雷鳥 9号」
撮影日:2009年5月23日 北陸本線 南今庄駅
A02編成/大阪側
L特急「雷鳥 37号」
撮影日:2009年5月1日 東海道本線 大阪-新大阪間 跨線橋 
A02編成/金沢側
L特急「雷鳥 30号」
撮影日:2009年5月23日 北陸本線 敦賀駅
A03編成/大阪側
L特急「雷鳥 16号」
撮影日:2009年8月2日 北陸本線 新疋田駅
A03編成/金沢側
L特急「雷鳥 37号」
撮影日:2009年5月20日 東海道本線 岸辺-千里丘間
A04編成/大阪側
L特急「雷鳥 16号」
撮影日:2009年5月23日 北陸本線 南今庄駅
A04編成/金沢側
L特急「雷鳥 9号」
撮影日:2009年1月2日 北陸本線 南今庄駅
A05編成/大阪側
L特急「雷鳥 12号」
撮影日:2008年12月2日 東海道本線 千里丘-茨木間
A05編成/金沢側
L特急「雷鳥 13号」
撮影日:2009年8月23日 湖西線 永原駅
A06編成/大阪側
L特急「雷鳥 5号」
撮影日:2009年8月2日 北陸本線 新疋田駅
A06編成/金沢側
L特急「雷鳥 5号」
撮影日:2009年6月13日 東海道本線 大阪駅
A07編成/大阪側
L特急「雷鳥 12号」
撮影日:2009年8月23日 湖西線 永原駅
A07編成/金沢側
L特急「雷鳥 33号」
撮影日:2009年4月19日 湖西線 大津京駅
A08編成/大阪側
L特急「雷鳥 34号」
撮影日:2009年4月19日 湖西線 大津京駅
A08編成/金沢側
L特急「雷鳥 34号」
撮影日:2009年5月20日 東海道本線 岸辺-千里丘間
A09編成/大阪側
L特急「雷鳥 9号」
撮影日:2009年8月2日 北陸本線 新疋田駅
A09編成/金沢側
L特急「雷鳥 16号」
撮影日:2009年1月2日 北陸本線 南今庄駅
A10編成/大阪側
L特急「雷鳥 84号」
撮影日:2009年1月2日 北陸本線 南今庄駅
A10編成/金沢側
L特急「雷鳥 12号」
撮影日:2009年8月2日 北陸本線 新疋田駅
運行区間:大阪〜金沢
 
2009年(平成21年)10月1日683系4000番台を追加導入により、
「雷鳥」5号・33号・41号・12号・30号・48号の3往復が「サンダーバード」に置き換えられ、
2001年3月改正以来の減便となった10月1日以降は基本的に
パノラマ型グリーン車を連結した編成のみを使用されることになりました。

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関西圏昼行特急TOP> <愛称別写真館TOP> <雷鳥> <白鳥> <サンダーバード> <おわら> <北近畿> <まつかぜ> <はまかぜ> <スーパーはくと>
<文殊> <タンゴエクスプローラー> <あさしお> <きのさき> <はしだて> <たんば> <まいづる> <タンゴディスカバリー> <くろしお> <オーシャンアロー>
<はるか> <あすか> <こうのとり>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system