6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/1/30

特急 あさしお


〜京都口の気動車特急〜


  列車概要
日本海縦貫線の電化完成により、1972年(昭和47年)に「白鳥」「いなほ」が電車化され、
この時捻出されたキハ80系を使用して「あさしお」の運転は始まりました。
 
1996年(平成8年)3月16日に特急「あさしお」は廃止。
 
当時、京都駅へ撮影に行くことがほとんどなくキハ82系の写真は1枚のみでした。
 
その後、福知山駅へ行ったときにキハ181系の「あさしお」と遭遇し、
「あさしお」の撮影機会は2度だけと、私とは縁のない特急でした。
  車両案内〜キハ82系〜
キハ82系
撮影日:1980年10月5日 山陰本線 京都駅 山陰1番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年6月30日
*運行区間*
京都−城崎(1、8号)(宮津線経由)
京都−倉吉(3、6号)
京都−城崎(5、4号)
京都−米子(7、2号)
←城崎(1〜9号車)京都→
「キハ82」「キロ80」「キハ80」「キハ80」「キハ80」「キハ82」「キハ80」「キハ80」「キハ82」
  車両案内〜キハ181系〜
キハ181系
撮影日:1983年1月15日 山陰本線 福知山駅3番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1982年11月27日〜1985年3月13日
*運行区間*
京都−城崎(1、8号)(宮津線経由)
京都−倉吉(3、6号)
京都−城崎(5、4号)
京都−米子(7、2号)
←城崎(1〜8号車)京都→
「キハ181」「キハ180」「キハ180」「キロ180」「キハ180」「キハ180」「キハ180」「キハ181」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関西圏昼行特急TOP> <愛称別写真館TOP> <雷鳥> <白鳥> <サンダーバード> <おわら> <北近畿> <まつかぜ> <はまかぜ> <スーパーはくと>
<文殊> <タンゴエクスプローラー> <あさしお> <きのさき> <はしだて> <たんば> <まいづる> <タンゴディスカバリー> <くろしお> <オーシャンアロー>
<はるか> <あすか> <こうのとり>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system