6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2013/9/23
 
L特急 くろしお 
 
 
〜阪和線の国鉄型特急列車〜
 
 
  列車概要
   
1965年(昭和40年)3月1日、天王寺駅〜名古屋駅間を阪和線・紀勢本線・関西本線経由で運行するキハ80系の特急列車として「くろしお」が登場。
 
381系のL特急となったのは、1978年(昭和53年)10月2日、紀勢本線和歌山駅〜新宮駅間の電化完成時。
 
1989年(平成元年)7月22日のダイヤ改正により、グリーン車をパノラマ型に改造した特急「スーパーくろしお」4往復が運転開始(1往復は白浜〜新宮間は毎日運転の臨時列車)。「くろしお」は12往復(1往復は季節列車)になる。
「くろしお」が新大阪に、「スーパーくろしお」が京都に乗り入れ開始。
 
2012年(平成24年)3月17日のダイヤ改正により、南紀方面の特急の列車名が「くろしお」に統一され、「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」が廃止。
これにともない「くろしお」の4往復に287系が運用開始され、すべての「くろしお」が海南駅に停車するようになる。
  車両案内〜キハ82系〜
キハ82系
特急「くろしお-号」
撮影日:1977年 阪和線 天王寺駅 1番線
キハ81
特急「くろしお-号」
撮影日:1977年 阪和線 天王寺駅 1番線
   
<撮影時の編成>
*運用期間*
1976年10月1日〜1978年1月中旬
*運行区間*
名古屋−天王寺(下り5号、上り2号)
←天王寺(1〜10号車)名古屋→
「キハ82」「キロ80」「キロ80」「キシ80」「キハ80」「キハ80」「キハ82」「キハ80」「キハ80」「キハ81」
  車両案内〜381系〜
381系
L特急「くろしお 8号」
撮影日:1981年11月1日 阪和線 天王寺駅 1番線
   
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1985年3月13日
*運行区間*
新宮−天王寺(3、5、7、11、13、15、17、2、4、6、10、12、14、16号)
白浜−天王寺(1、9、8、18号)
←新宮(1〜9号車)天王寺→
「クハ381」「モハ380」「モハ381」「サロ381」「モハ380」「モハ381」「モハ380」「モハ381」「クハ381」
  車両案内〜381系〜
381系
L特急「くろしお 23号」
撮影日:2009年4月18日 大阪環状線 西九条駅 3番線
381系
L特急「スーパーくろしお 25号」
撮影日:2009年5月20日 東海道本線 岸辺−千里丘間
 
381系
L特急「スーパーくろしお 9号」
撮影日:2009年5月9日 東海道本線 京都駅 6番線
   
運行区間:京都・新大阪〜白浜・新宮
  車両案内〜283系〜
283系
特急「くろしお 9号」
撮影日:2013年5月5日 東海道本線 新大阪駅 11番線
283系
特急「くろしお 9号」
撮影日:2013年5月5日 東海道本線 新大阪駅 11番線 
   
運行区間:京都・新大阪〜白浜・新宮
  車両案内〜287系〜
287系
特急「くろしお 7号」
撮影日:2013年5月5日 東海道本線 新大阪駅 11番線
   
運行区間:京都・新大阪〜白浜・新宮


 

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関西圏昼行特急TOP> <愛称別写真館TOP> <雷鳥> <白鳥> <サンダーバード> <おわら> <北近畿> <まつかぜ> <はまかぜ> <スーパーはくと>
<文殊> <タンゴエクスプローラー> <あさしお> <きのさき> <はしだて> <たんば> <まいづる> <タンゴディスカバリー> <くろしお> <オーシャンアロー>
<はるか> <あすか> <こうのとり>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

 

inserted by FC2 system