6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/1/30


急行 鷲羽


〜大阪-宇野間の急行列車〜


  列車概要
1959年(昭和34年)9月22日京都駅発着の準急列車に「わしう」と命名される。
 
1960年(昭和35年)10月1日「わしう」は「鷲羽」と漢字表記に変更。
またこの時山陽本線の倉敷駅までと宇野線の電化が完成したため、
「鷲羽」は153系を使用して客車から電車化され、さらに3往復に増発。
運行区間も京都駅・大阪駅 - 宇野駅間となる。
  車両紹介
153系 高運転台
撮影日:1980年9月18日 大阪駅9番線
153系 低運転台
撮影日:1980年9月18日 大阪駅9番線
私の撮り鉄していた時代は、
国鉄の赤字が大きな問題になっており、
合理化を理由にヘッドマークの掲出が省略されていました。
ブルトレだけでなく、急行についても同様でした。
 
この撮影を最後に
1980年10月1日に急行「鷲羽」は廃止されました。
 
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1980年9月30日
*運行区間*
新大阪−宇野
←宇野(1〜8号車) 新大阪→
「クハ153」「モハ152モハ153」「サハ153」「サロ165」
「モハ152」「モハ153」「クハ153」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<愛称別写真館・急行編TOP> <愛称別写真館TOP> <鷲羽> <比叡> <くずりゅう> <ゆのくに> <立山> <みささ・みまさか> <丹波> <だいせん>
<但馬> <ゆのか> <かいもん> <さんべ> <きのくに>

安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system