6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/3/2


急行 さんべ


〜九州⇔山陰の急行列車〜


  列車概要
1961年(昭和36年)10月1日、大阪〜浜田・大社に新設。
 
1965年(昭和40年)10月1日に気動車化、浜田〜石見益田間を延長。
 
1968年(昭和43年)10月1日に米子〜博多間の夜行客車急行「しまね」を改称し「さんべ」とする。
また、気動車昼行列車の運行区間を米子〜熊本・小郡とする。
 
1978年(昭和53年)10月2日、
夜行列車編成を20系寝台車・12系座席車に置換え。
 
1984年(昭和59年)2月1日夜行列車を臨時列車に格下げ。
定期の「さんべ」は気動車の昼行列車のみとなる。
 
1997年(平成9年)3月22日廃止。
臨時夜行急行の「さんべ」は運行継続。
 
1999年(平成11年)臨時夜行急行「さんべ」運行終了。
これにより「さんべ」は愛称消滅。
  車両案内
ナハネフ22
急行「さんべ 5号」
撮影日:1982年8月5日 博多駅8番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1984年1月31日
*運行区間*
米子−博多(5、6号)
←博多(1〜7号車)米子→
「スユニ50」「マニ50」「スハフ12」「オハ12」「オハ12」「スハフ12」
「ナハネ20」「ナハネ20」「ナハネフ22」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<愛称別写真館・急行編TOP> <愛称別写真館TOP> <鷲羽> <比叡> <くずりゅう> <ゆのくに> <立山> <みささ・みまさか> <丹波> <だいせん>
<但馬> <ゆのか> <かいもん> <さんべ> <きのくに>

安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system