6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/3/14


急行 ゆのくに


〜大阪-金沢間の急行列車〜


  列車概要
1963年(昭和38年)4月4日に北陸本線福井〜金沢間交流電化完成
および15日の武生〜鯖江間複線化完成により、
同年4月20日大阪〜金沢間(米原経由)運行の
電車急行列車「ゆのくに」が誕生しました。
  車両紹介
クハ455
1978年10月改正で小型化される前のヘッドマーク
撮影日:不明 大阪駅
クモハ475
撮影日:1981年3月31日 大阪駅2番線
クハ455
-最終上り列車-
撮影日:1982年11月14日 大阪駅2番線
クモハ475+クハ455
-最終上り列車-
撮影日:1982年11月14日 大阪駅2番線
サボ
-最終上り列車-
撮影日:1982年11月14日 大阪駅2番線
2枚目からの写真は、最終の上り列車です。
この後宮原へ回送され、
さよなら運転の装飾をして大阪駅へ入線してきました。
(次項に写真)
  さよなら運転 -1982年11月14日-
クモハ475
-最終下り列車-
撮影日:1982年11月14日 大阪駅11番線
クモハ475
-最終下り列車-
撮影日:1982年11月14日 大阪駅11番線
クモハ475
-最終下り列車-
撮影日:1982年11月14日 大阪駅11番線
クモハ475
-最終下り列車-
撮影日:1982年11月14日 新大阪駅12番線
クモハ475
-最終下り列車-
撮影日:1982年11月14日 新大阪駅12番線
早くから大阪駅で陣取っていたので、
11番線のベストポイントで撮影できたようです。
ちょっとピントが甘かったり、被っていたりで残念ですが・・・
大阪駅では、今と変わらず黒山の人だかりだったので、
速攻で新大阪駅へ移動しました。
 
そして、28ミリの広角レンズで最前列で撮影。
大阪駅とは比較にならないギャラリーの少なさでした。
 
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
大阪−金沢
←大阪(1〜10号車)金沢→
「クハ455」「モハ474」「クモハ475」「サロ455」「サハ455」
「モハ474」「クモハ475」「クハ455」「モハ474」「クモハ475」
 
なお、最終運転の編成は記録・確認しておりません。

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<愛称別写真館・急行編TOP> <愛称別写真館TOP> <鷲羽> <比叡> <くずりゅう> <ゆのくに> <立山> <みささ・みまさか> <丹波> <だいせん>
<但馬> <ゆのか> <かいもん> <さんべ> <きのくに>

安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system