3番線 懐かしの撮り鉄旅行

気動車王国 福知山

特集第2弾は、電化前の福知山駅と福知山機関区です
現在福知山駅は電化区間になっており、福知山機関区も福知山電車区となり
223系や183系特急「北近畿」などの電車が所属している。
写真はすべて、1983年1月15日に撮影したものです。
 
大阪第一車両庫でも、懐かしい撮り鉄写真をご覧いただけます。
ページ下のリンクからご覧ください。
DD51 1124
DD51 1124
撮影記録:福知山駅 4番線ホーム
 
DE10が客車を牽き、このDD51が貨物列車とは、イメージとは逆の役割でした。
大阪に来る福知山線の列車は、DD51をよく見ていましたのでね。
この写真の跨線橋を見ていると、グリーンマックスの跨線橋そのものですね。
そう思うとGMのキットは良く出来ているんですね。
DD51 「普通列車」
DD51 「普通列車」
撮影記録:福知山駅 1番線ホーム
 
機関車に作業員が乗っている光景は、
機関区が隣接している駅ならではといったところでしょうか。
DE10 1103
DE10 1103
撮影記録:福知山駅 5番線ホームより
 
当時はあまり気にしませんでしたが、今見ると後方に見える客車達がすごく気になります。
詰所とか見ていると、ジオラマにしてみたい光景になってますね。
ラッセル車
ラッセル車
撮影記録:福知山機関区
 
福知山機関区に潜入!
お優しい駅員さんや工員さんが快く立ち入りを黙認してくれていました。
ただ、一言だけ「気を付けや」と声をかけられたのを思い出します。
さすが、降雪地域。生まれて初めてラッセル車を見ました。後にも先にもこれっきりですが・・・
機関車は、記録にも記憶にもありませんので不明です。

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/12/12
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system