3番線 懐かしの撮り鉄旅行

ブルートレイン特集

今回は、寝台特急の特集です。
その中でも、今や存在がなくなってしまいそうな全盛期のブルートレイン達です。
絶滅の危機に瀕している夜行列車。
ゆっくりと10時間以上かけて目的地へ到着する列車の旅がもうできなくなる。
東京と大阪からそれぞれ北へ向かう、人気の2列車はともかく、
その姿を見ることができるのはあと何日あるのだろうか。
寝台特急「明星 4号」
寝台特急「明星 4号」
撮影記録:'81.4.4 大阪駅 11番線ホーム
 
小学生の頃は、熊本の祖母宅へ行く際に、
急行「阿蘇」に何度かお世話になったのを覚えている。
この急行「阿蘇」が幸か不幸か廃止になり、
九州へ向かう夜行列車が寝台特急しかなくなったことで私は、
寝台特急デビューを果たすこととなった。
その後度々乗車したのがこの寝台特急「明星」。
寝台特急「明星 6号」
寝台特急「明星 6号」
撮影記録:'81.8.11 熊本駅 5番線ホーム
 
行きも帰りも「明星」ということも多かった。
この写真は、大阪への帰路で利用した上り列車。
「明星 6号」・・・6号ということは、
上り列車が偶数、下りが奇数なので、3往復も走っていたことになる。
今では、想像できない、まさにブルトレ全盛期。
寝台特急「明星 4号」
寝台特急「明星 4号」
撮影記録:'81.3.31 大阪駅 11番線ホーム
 
'81年当時は、兵庫県川西市に転居しており約2年間を過ごした。
その後また、大阪に戻ることになるのだが、川西に住んでる時は、中学生であったこともあり、
早朝大阪駅にたどり着くには結構苦労した。
最寄り駅が阪急電車の川西能勢口だったのですが、駅まではバスで20分近くかかった。
阪急電車の始発に乗るには、バスはない。
当時は自転車置き場なんぞ皆無で、1日中停めておくことができない。
そこで、どうしたかというとその手段は”徒歩”。
約4キロほどを歩いて行ったのをよく覚えています。
 
 
寝台特急「明星 -号」
寝台特急「明星 -号」
撮影記録:'80.10.5 新大阪駅 11番線ホーム
 
これに出会った時は驚いた。
いつもの通り入線時には、EF65に牽引されてきた24系25形のブルトレだったのが、
停車してみるとなんと!電源車だけが20系・・・
しかも、テールマークがてってってっ手書き??
 
正直なところ撮影しようかどうか躊躇したが、
20系自体がこの頃すでに貴重な存在になっていたため撮影した。
寝台特急「あかつき 2号」
寝台特急「あかつき 2号」
撮影記録:'80.9.18 大阪駅 11番線ホーム
 
この「あかつき」には、'82年の高校時代に乗車した。
友人と、撮り鉄・乗り鉄九州遠征に行ったときです。
それも、52号という増発された臨時列車でした。
 
今思えば、当時でも多すぎたようにも思う。
学生時代なので、利用したのはほとんど夏休みでしたが、当時から空席は目立っていた。
お客としては、空いていて利用しやすかったし、静かでゆっくり眠れた。
実際寝台列車できっちり睡眠とったのは、成人してからかな。
それまでは、楽しくて興奮してほとんど眠れず、外ばかり眺めてましたから。
もちろん「あかつき」に乗車した時も、時刻表で途中の停車時間が長い駅を見つけては、
深夜にもかかわらず、入場券(硬券)を買いあさっていた。
う〜む、ナツカシイ

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/10/22
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system