3番線 懐かしの撮り鉄旅行

気動車王国 福知山

特集第2弾は、電化前の福知山駅と福知山機関区です
現在福知山駅は電化区間になっており、福知山機関区も福知山電車区となり
223系や183系特急「北近畿」などの電車が所属している。
写真はすべて、1983年1月15日に撮影したものです。
 
大阪第一車両庫でも、懐かしい撮り鉄写真をご覧いただけます。
ページ下のリンクからご覧ください。
キハ47系「普通」大阪行
キハ47系「普通」大阪行
撮影記録:福知山駅 4番線ホーム
 
中央にそびえ立つのは、今、模型のストラクチャーで一番欲しいヤード灯。
この写真の右手には、当時の福知山機関区があります。
キハ20系「普通」福知山止
キハ20系「普通」福知山止
撮影記録:福知山駅 2番線ホーム
 
大阪では見かけない車両。鳥取方面から来たのでしょうか福知山止の列車です。
DE10 1115
DE10 1115
撮影記録:福知山駅 1番線ホーム
 
DE10もまだまだ現役でした。荷物車併結の普通列車です。
この1番線ホームですが、上り下りとあっち行ったりこっち行ったりややこしい使われ方でした。
DE10 1119
DE10 1119
撮影記録:福知山駅 1番線ホーム
 
この日は、早朝から普通列車で福知山入り。
この頃の乗車記録を残していないので詳細は不明ですが、写真と同じ客車に乗車して行ったように記憶しています。
車内は、室内灯が家庭で使うような、丸型の蛍光灯だったのを覚えています。かなり薄暗かったです。
乗車扉も手動で、走行中でも開きました。
 
資金が少なかったので、福知山駅からは帰路に着くまで一歩も動かず。
途中、何度か駅を出て食事にいったりはしましたが、ほとんど駅構内で1日を過ごしました。
撮り鉄命・・・な私でした。

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/12/12
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system