3番線 懐かしの撮り鉄旅行

気動車王国 福知山

特集第2弾は、電化前の福知山駅と福知山機関区です
現在福知山駅は電化区間になっており、福知山機関区も福知山電車区となり
223系や183系特急「北近畿」などの電車が所属している。
写真はすべて、1983年1月15日に撮影したものです。
 
大阪第一車両庫でも、懐かしい撮り鉄写真をご覧いただけます。
ページ下のリンクからご覧ください。
特急「まつかぜ 3号」
特急「まつかぜ 3号」
撮影記録:福知山駅 3番線ホーム
 
キハ181系の「まつかぜ」。この写真を撮るまでは、大阪の特急気動車といえばキハ82系だったのですが、
この時始めてキハ181系の「まつかぜ」に遭遇した。
特急 「あさしお」
特急 「あさしお」
撮影記録:福知山駅 1番線ホーム
 
福知山駅と言えば、山陰本線で京都へ向かう列車と、福知山線で大阪へ向かう列車が出会う場所。
この「あさしお」は、京都へ向かう上り列車です。
このアングルを見て気付く方おられますでしょうか。私の立ち位置ですが、ホーム上ではありません。
2番線に停車中の普通列車を通り越し、線路中央での撮影です。
もちろん、同行の友人が周りに注意を払ってくれています。
しかし、危ないことしてましたね。良い子は真似しないでください。
急行「だいせん」/普通列車
急行「だいせん」/普通列車
撮影記録:福知山駅 1番線ホーム(急行「だいせん」)・2番線ホーム(普通列車)
 
キハ58系のツーショット。模型でも揃えたい車両の一つです。
しかし、当時は急行列車と普通列車が同じ車両とは驚きましたね。
普通「福知山 止」
普通「福知山 止」
撮影記録:福知山駅 4番線ホーム
 
福知山止の列車が到着。キハ47系折り返しで大阪行きの普通列車。
おっと、ここにも友人(音信不通)が写ってます。

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/12/12
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system