3番線 懐かしの撮り鉄旅行
最終更新日:2009/10/22

特急銀座 北陸路 特集
今もなお、東京・名古屋・大阪からの特急列車が集結し、
「特急銀座」と呼ばれる北陸本線。
今回は80年代に、その特急銀座で活躍した列車を特集します。
同時に急行列車についても掲載しています。
 
私は、北陸本線は当時から利用する機会に恵まれなかった。
金沢や東尋坊、能登半島などへ旅行には行きましたが、
交通手段は鉄道ではなく車でした。


馴染みの深い大阪勢から、名古屋勢、東京勢の順で紹介していきます。
 
ページの終盤に現在の北陸路を紹介しています。
EF81-104
EF81-104
撮影記録:'82.1.15 新大阪駅17番線/大阪-新大阪駅間 跨線橋上より
 
寝台特急「日本海 2号」
 
こういう姿を見るたびに、雪景色を撮りたいと思っていました。
それも今年実現しましたw
 
雪景色の北陸路は、
6番線 大阪第一車両庫で
2009年1月2日のスライドショーでご覧いただけます。
寝台特急「日本海 1号」
寝台特急「日本海 1号」
撮影記録:'81.7.12 大阪駅 9番線ホーム
 
この24系25形「日本海」は、模型で再現できました。
編成はでたらめですけどね・・・
 
大阪発着最後のブルトレ。
 
EF81-122
EF81-122
撮影記録:'81.8.31 新大阪駅17番線/大阪−新大阪駅間 跨線橋上より
 
寝台特急「つるぎ」
 
このEF81ですが、吹田の車庫に無残な姿で留置されているのを見ると悲しくなりますね。
寝台特急「つるぎ」
寝台特急「つるぎ」
撮影記録:'80.9.18 大阪駅 3番線ホーム
 
24系25形
 
この「つるぎ」は、'94.12.3廃止。
EF58-112
EF58-112
撮影記録:'82.9.15 大阪駅 3番線ホーム
 
急行「きたぐに」
 
昔は、青森行きだったんですが、
この頃はもう、今と同じ新潟行きでした。

前のページ 次のページ

サイトマップへ

懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system