6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/2/3
〜北陸への新幹線連絡特急〜
列車概要
湖西線の開通で1974年(昭和49年)3月10日より、
大阪〜北陸・東北間の特急及び急行「立山」が湖西線経由となったため、
米原駅での新幹線との接続機会を確保するためにL特急「加越」が設定されました。
運転区間が「しらさぎ」と重なる事から、2003年(平成15年)10月1日に「しらさぎ」に吸収される形で消滅しました。
現在の米原発着便「しらさぎ」に元「加越」がいるという事になりますね。
車両案内
485系
L特急「加越」
撮影日:1980年10月5日
北陸本線 米原駅
485系
-銀帽子氏提供-
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
米原−富山(1、3、7、9、2、4、8、12号)
米原−金沢(5、11、6、10号)
←米原(1〜7号車)富山→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「サロ481」「モハ484」「モハ485」「クハ481」
<
中部圏特急TOP
>
<
愛称別写真館TOP
>
<
しなの
>
<
しらさぎ
>
<
北越
>
<
はくたか
>
<加越>
<
ひだ
>
<
南紀
>
<
金星
>
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
メールは
こちら
まで。