6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/3

L特急 加越


〜北陸への新幹線連絡特急〜


  列車概要
湖西線の開通で1974年(昭和49年)3月10日より、
大阪〜北陸・東北間の特急及び急行「立山」が湖西線経由となったため、
米原駅での新幹線との接続機会を確保するためにL特急「加越」が設定されました。
 
運転区間が「しらさぎ」と重なる事から、2003年(平成15年)10月1日に「しらさぎ」に吸収される形で消滅しました。
 
現在の米原発着便「しらさぎ」に元「加越」がいるという事になりますね。
  車両案内
485系
L特急「加越」
撮影日:1980年10月5日 
北陸本線 米原駅
485系
-銀帽子氏提供-
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
米原−富山(1、3、7、9、2、4、8、12号)
米原−金沢(5、11、6、10号)
←米原(1〜7号車)富山→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「サロ481」「モハ484」「モハ485」「クハ481」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<中部圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <しなの> <しらさぎ> <北越> <はくたか> <加越> <ひだ> <南紀> <金星>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system