6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/3

L特急 しらさぎ


〜姿を変え今も生き残る北陸路の特急列車〜


  列車概要
1964年(昭和39年)10月1日、東海道新幹線の開業に合わせ、名古屋〜富山間に新設されました。
 
1972年(昭和47年)3月15日より、583系電車も投入されました。
 
1978年(昭和53年)10月2日ゴー・サン・トオのダイヤ改正で「しらさぎ」から581・583系が撤退。
 
2003年(平成15年)3月15日「しらさぎ」4往復に683系を投入。
同年7月「しらさぎ」を683系に統一、485系撤退。
 
「サンダーバード」との違いが、ライン1本とエンブレム・・・
ファンとしては、もう少し変化をつけて欲しかったというところでしょうか。
 
鳥の”しらさぎ”ですが、琵琶湖周辺に群れていてその多さに少し恐怖を感じます^^;
  車両案内
485系
L特急「しらさぎ」
撮影日:1980年10月5日 
北陸本線 米原駅 9番線
485系
L特急「しらさぎ 2号」
撮影日:1981年5月31日 
東海道本線 岐阜駅 4番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1982年11月14日
*運行区間*
名古屋−富山(1、3、7、9、13、2、6、8、10、14号)
名古屋−金沢(5、11、4、12号)
←名古屋(1〜12号車)富山→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「サロ481」「サロ481」「サシ481」
「モハ484」「モハ485」「サハ481」「モハ484」「モハ485」「クハ481」
  車両案内
583系
-譲渡作品より-
撮影地・撮影日不明
<583系撤退前の編成>
*運用期間*
1975年3月10日〜1978年10月1日
*運行区間*
名古屋−富山(下り2号、上り5号)
←名古屋(1〜12号車)富山→
「クハネ581」「モハネ582」「モハネ583」「サハネ581」「サロ581」「サシ581」
「モハネ582」「モハネ583」「サハネ581」「モハネ582」「モハネ583」「クハネ581」
  車両案内
683系
L特急「しらさぎ 55号」
撮影日:2009年9月6日 
北陸本線 敦賀駅 3番線
683系
L特急「しらさぎ 54号」
撮影日:2009年9月9日 
北陸本線 金沢駅 2番線
運行区間:名古屋・米原⇔金沢・富山・和倉温泉

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<中部圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <しなの> <しらさぎ> <北越> <はくたか> <加越> <ひだ> <南紀> <金星>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system