6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/3

特急 南紀


〜紀伊半島の気動車特急〜


  列車概要
1978年(昭和53年)10月2日、紀勢本線新宮〜天王寺間電化工事完了に伴い特急「くろしお」が電車化され、
新宮以西は系統を分離し、名古屋〜紀伊勝浦間を関西本線・伊勢線・紀勢本線経由で運行する
気動車特急「南紀」が誕生しました。
 
1992年(平成4年)3月14日キハ82系をキハ85系に置換え。
1996年(平成8年)7月25日、列車名に“ワイドビュー”が冠され「(ワイドビュー)南紀」となりました。
 
撮り鉄復帰後は、東海地方へ足を踏み入れていないのでJR化後の画像はありません。
  車両案内
キハ82系
特急「南紀 1号」
撮影日:1981年5月31日
関西本線 名古屋駅 11番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1985年3月13日
*運行区間*
名古屋−紀伊勝浦(1〜6号)
←名古屋(1〜6号車)紀伊勝浦→
「キハ82」「キロ80」「キハ80」「キハ80」「キハ80」「キハ82」
 
現在の運行区間:名古屋⇔新宮・紀伊勝浦

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<中部圏特急TOP> <愛称別写真館TOP> <しなの> <しらさぎ> <北越> <はくたか> <加越> <ひだ> <南紀> <金星>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system