6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/2/3
〜初の振り子式電車導入列車〜
列車概要
特急列車となったのは、1968年(昭和43年)10月1日。
登場時はキハ181系で名古屋〜長野間で運行されました。
1971年(昭和46年)に大阪〜長野間に運行されていた急行「ちくま」を格上げし、大阪に「しなの」がお目見え。
381系振り子式電車に振り替えられたのが1973年(昭和48年)中央本線の電化時でした。
私の記憶の中には381系からしかありません。
車両案内
キハ181系
-譲渡作品より-
1968年10月よりEC特急化。
<気動車時代末期の編成>
*運用期間*
1973年11月1日〜1975年3月9日
*運行区間*
大阪−長野(下り5号、上り4号)
名古屋−長野(下り2号、上り6号)
←(塩尻)(1〜9号車)名古屋・大阪→
「キハ181」「キハ180」「キハ180」「キハ180」「キハ180」「キハ180」「キロ180」「キハ180」「キハ181」
※3号車はキハ181のことがある。
車両案内
381系
L特急「しなの 9号」
撮影日:1980年9月18日
東海道本線 大阪駅 11番線
381系
L特急「しなの 7号」
撮影日:1981年5月31日
中央本線 名古屋駅 8番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1973年7月10日〜1985年3月13日
*運行区間*
名古屋−長野
←長野(1〜9号車)名古屋→
「クハ381」「モハ380」「モハ381」「サロ381」「モハ381」「モハ380」「モハ380」「モハ381」「クハ381」
※1973年7月10日にDC特急をEC特急化。
※1975年3月10日からは全列車電車化。
*運行区間*
大阪−長野
名古屋−長野
1973年7月10日からと同一編成。
※1978年10月2日からは
*運行区間*
大阪−長野(9、10号)
名古屋−長野(上記以外)
1973年7月10日からと同一編成。
※1982年11月15日からは
*運行区間*
名古屋−長野(1〜4、6〜8、10、11、13、15〜20号)
名古屋−白馬(5、14号)
大阪−長野(9、12号)
車両案内〜383系〜
383系
L特急「ワイドビューしなの 9号」
撮影日:2009年5月24日
東海道本線 岸辺−千里丘間
383系
L特急「ワイドビューしなの 9号」
撮影日:2008年11月2日
東海道本線 新大阪駅 12番線
運行区間:大阪・名古屋⇔長野
<
中部圏特急TOP
>
<
愛称別写真館TOP
>
<しなの>
<
しらさぎ
>
<
北越
>
<
はくたか
>
<
加越
>
<
ひだ
>
<
南紀
>
<
金星
>
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
メールは
こちら
まで。