6番線 大阪第一車両庫
Last updated: 2010/2/3
〜特急銀座 北陸路の生き残り〜
列車概要
1969年(昭和44年)10月1日大阪〜新潟間を東海道本線・北陸本線・信越本線経由で運行する臨時特別急行列車として「北越」が運行を開始。
1970年(昭和45年)3月1日定期列車に昇格しました。
1978年(昭和53年)10月2日に大阪発着便の2往復が「雷鳥」に吸収され、運行区間が金沢〜新潟間となりました。
車両案内
485系
特急「北越」
撮影日:1981年7月22日
北陸本線 金沢駅 2番線
485系
特急「北越」
撮影日:1981年7月22日
北陸本線 金沢駅 2番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜
*運行区間*
金沢−新潟
←金沢(1〜12号車)新潟→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「サロ481」「サロ481」「サシ481」
「モハ484」「モハ485」「サハ481」「モハ484」「モハ485」「クハ481」
車両案内
485系
特急「北越 5号」
撮影日:2009年9月9日
北陸本線 金沢駅 6番線
485系
特急「北越 6号」
撮影日:2009年9月9日
北陸本線 高岡駅 4番線
運行区間:金沢⇔新潟
小学生時代には、大阪でボンネット特急としてお目にかかれました。
再会したのは、高校時代に東京遠征をした時に、帰路ルートを北陸線にした際に果たしています。
この時は、ボンネット形にも会えましたが非貫通形は初めてでした。
ですので絵入りのトレインマークを初めて見ました。
そして2009年、今回の再会は18きっぷによる北陸遠征時に、塗装が違うものと少し仕様が違うものでした。
3回とも会うたびに姿が変わっていたという私にとっては不思議な存在となりました。
<
中部圏特急TOP
>
<
愛称別写真館TOP
>
<
しなの
>
<
しらさぎ
>
<北越>
<
はくたか
>
<
加越
>
<
ひだ
>
<
南紀
>
<
金星
>
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
メールは
こちら
まで。