1968年(昭和43年)10月1日、日豊本線経由博多〜西鹿児島(現鹿児島中央)間の
気動車特急として急行列車から格上げされました。
1975年(昭和50年)3月10日 山陽新幹線岡山〜博多開通に伴うダイヤ改正で、「有明」とともにL特急に指定。
6往復増発し8往復(電車7往復・気動車1往復)となりました。
これにより博多・小倉〜大分・宮崎間(485系)、博多〜西鹿児島間(キハ80系)での運行となりました。
1980年(昭和55年)10月1日、一部に「彗星」の間合い運用で583系電車の使用が開始され、
これにより全列車が電車化されました。
1995年(平成7年)に登場した「ソニックにちりん」が、1997年(平成9年)3月22日大分駅発着系統の愛称を「ソニック」に譲り、「にちりん」の門司港〜大分系統が廃止となりました。
2008年(平成20年)3月15日、全列車の運転区間を別府駅・大分駅以南に短縮、
現在は485系・783系車両の運用で以下のようになっています。
にちりんシーガイヤ/宮崎空港・宮崎〜博多間
にちりん/宮崎空港・宮崎〜別府・大分間
にちりん/南大分〜中津間
ドリームにちりん/宮崎空港・宮崎〜博多間
「おおよど」などと同時に小学生の時に撮影したキハ82系は、ポケットカメラでの撮影のため画像はかなり荒いです。
2008年12月に撮り鉄目的で北九州遠征をしましたが、この「にちりん」がいないので残念でした。
いつから博多に来なくなたのか調べてみると、2001年3月3日から定期便は別府以南になったんですね。
しかし、臨時では小倉発着便があったんだ。調べて行けば良かった・・・
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