1997年の登場以来、その人気は衰えていない。
2001年までは、フランス国鉄のTGVと並び鉄車輪・鉄軌道方式の鉄道車両では世界最速であった。
2007年7月以降はN700系も最高速度300km/hで運転しているが、山陽新幹線区間の速度種別においては、500系がU49(算出349km/h)であるのに対しN700系はU43(算出343km/h)であり、日本最速の営業運転用車両の座を譲ってはいない。
スピードへの憧れ・・・
これも人気の一つの要因でしょう。
そして、誕生から10年以上経過しても色褪せないこの斬新なデザイン。
日本人なら居住性・利便性を重視し、
このようなデザインには絶対にしないであろう。
私はすっかり、この走行性を重視した、
素晴らしいデザインの虜になっている。
ドイツ人のセンス、侮れません。
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<<更新情報>>
2010.3.1 「W編成の記録」におまけ資料を追加。
2010.2.20 「W編成の記録」に乗車時の切符を追加。
2010.2.13 「GalleryI」を追加。
2010.1.11 「W編成の記録」を追加。
2009.12.12 「2010 CALENDAR」を追加。
2009.11.14 GalleryFGHを追加。