track 11
Last updated: 2012-03-26
Series 500 Gallery ⑩
画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
駅撮り専門だった新幹線も、遂に駅からの脱出を果たしました。
ここでは、数少ない沿線でのベストショットをご紹介します。
2009年4月27日 某所 |
|
のぞみ28号 W9 <撮影データ> 露出時間:1/320秒 絞り値:f/4.5 ISO速度:ISO-125 露出補正:0ステップ 焦点距離:22mm |
のぞみ29号 W7 <撮影データ> 露出時間:1/320秒 絞り値:f/4.5 ISO速度:ISO-160 露出補正:0ステップ 焦点距離:19mm |
この場所は、頻繁に訪れたり大勢で押し掛けたりすると 出入り禁止になる可能性があるので詳細を明かさないようにしています。 私自身も極力行かないようにしており、この日を含めて2度しか利用しておりません。 まぁ、500系がのぞみ運用から撤退すれば、もう行く事もないでしょうけど・・・^^; |
|
2009年11月20日 吉井川橋梁 |
|
のぞみ154号 W7 <撮影データ> 露出時間:1/640秒 絞り値:f/4.5 ISO速度:ISO-100 露出補正:-1ステップ 焦点距離:22mm |
のぞみ158号 W1 <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/5 ISO速度:ISO-100 露出補正:-1ステップ 焦点距離:18mm |
山陽新幹線では、有名な撮影地ですね。 最寄りの駅からでも歩ける距離ですし、車で行くにもサービスエリアのすぐ隣ですので非常に便利です。 川の対岸からも撮影可能ですが、歩くには距離があり過ぎます。 この撮影地情報は、撮り鉄Mapへどうぞ。 |
2009年11月23日 加古川橋梁 |
|||
こだま737号 V2 <撮影データ> 露出時間:1/640秒 絞り値:f/3.2 ISO速度:ISO-100 露出補正:-0.7ステップ 焦点距離:7mm |
のぞみ6号 W7 <撮影データ> 露出時間:1/1250秒 絞り値:f/2.8 ISO速度:ISO-100 露出補正:-0.3ステップ 焦点距離:5mm |
のぞみ154号 W1 <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/3.5 ISO速度:ISO-80 露出補正:0ステップ 焦点距離:11mm |
のぞみ158号 W8 <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/3.5 ISO速度:ISO-80 露出補正:-0.3ステップ 焦点距離:12mm |
こだま746号 V? <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/6.3 ISO速度:ISO-80 露出補正:+0.7ステップ 焦点距離:10mm |
こだま746号 V? <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/5.6 ISO速度:ISO-80 露出補正:+0.7ステップ 焦点距離:10mm |
のぞみ29号 W7 <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/8 ISO速度:ISO-80 露出補正:-0.3ステップ 焦点距離:22mm |
のぞみ29号 W7 <撮影データ> 露出時間:1/1000秒 絞り値:f/8 ISO速度:ISO-80 露出補正:-0.3ステップ 焦点距離:22mm |
こちらも山陽新幹線の有名撮影地。 3本の臨時のぞみと共に、山陽区間ならではの8両編成こだまを含め、1日で6本の500系を狙いました。 そして天候にも恵まれ、早朝は濃霧、日中は晴天と、ホワイトバランスを変えつつ色々と楽しめました。 撮影地情報は、撮り鉄Mapをどうぞ。 |
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
メールはこちらまで。