6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/3

特急 南風


〜四国初の特急列車〜


  列車概要
1972年(昭和47年)3月15日、山陽新幹線岡山駅乗り入れに伴うダイヤ改正で、
「南風」キハ181系による特急列車として、高松駅 - 中村駅間に1往復登場。
「しおかぜ」とともに、四国初の特急列車設定となりました。
 
数少ない、新幹線開業により誕生した列車の一つ。
 
1988年(昭和63年)4月10日の瀬戸大橋線開業により、岡山駅発着に変更されエル特急に指定されました。
 
2000系車両の登場は1989年(平成元年)3月11日のダイヤ改正時で、試作車が臨時列車に充てられました。
  車両案内〜キハ181系〜
キハ181系
〜譲渡作品より〜
撮影詳細不明
<国鉄末期時代の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1986年10月31日
*運行区間*
高松−中村(1、5、2、4号)
高松−高知(3、6号)
←中村・高知(1〜6号車)高松→
「キハ181」「キロ181」「キハ180」「キハ180」「キハ180」「キハ181」
  車両案内〜2000系〜
2000系
L特急「南風 13号」
撮影日:2009年8月12日 
宇野線 岡山駅 8番線
運行区間:岡山⇔高知・須崎・中村・宿毛

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<中国四国圏TOP> <愛称別写真館TOP> <やくも> <南風> <うずしお> <いしづち> <アイランドエクスプレス四国U> <うわじま> <むろと> <阿波>
<あしずり>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system