6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/3

L特急 うずしお


〜電車特急で廃止になり、ディーゼル特急として復活した特急列車〜


  列車概要
1988年(昭和63年)4月10日、高松〜徳島間運転の急行「阿波」をすべて特急列車に昇格し、
全列車座席自由席列車である「うずしお」11往復で運転開始。
1往復は瀬戸大橋線開業に伴い、岡山駅まで乗り入れ。
  車両案内
N2000系
L特急「うずしお」
撮影日:2009年8月12日
高徳線 高松駅 3番線
2000系
L特急「うずしお」
撮影日:2009年8月12日
高徳線 高松駅 3番線
運行区間:岡山・高松⇔徳島
  車両案内〜電車特急時代〜
481系
-譲渡作品より-
写真は大阪・新大阪〜宇野間の電車特急時代。
山陽新幹線岡山乗り入れ時に廃止。
<廃止前の編成>
*運用期間*
1970年10月1日〜1972年3月14日
*運行区間*
大阪→宇野(下り1号)
新大阪−宇野(下り2号、上り2、3号)
←宇野(1〜11号車)大阪→
「クロハ181」「モロ181」「モロ180」「サハ180」「サシ181」「モハ180」
「モハ181」「サハ180」「モハ180」「モハ181」「クハ181」
 
*運行区間*
新大阪−宇野(下り3号、上り1号)
←宇野(1〜11号車)大阪→
「クハ481」「モハ480」「モハ481」「サロ481」「サロ481」「サシ481」
「モハ480」「モハ481」「モハ480」「モハ481」「クハ481」
リバイバルうずしお
1983年7月24日に運行されたリバイバル列車
画像をクリックすると、リバイバル特集ページへ

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<中国四国圏TOP> <愛称別写真館TOP> <やくも> <南風> <うずしお> <いしづち> <アイランドエクスプレス四国U> <うわじま> <むろと> <阿波>
<あしずり>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system