6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/3

急行 うわじま


〜鎖国時代の急行列車〜


  列車概要
山陽新幹線の岡山開業まで、特急のなかった四国。
瀬戸大橋開通まで鎖国状態だった四国の、高松〜宇和島間に運行された急行列車。
 
1963年(昭和38年)2月1日のダイヤ改正で準急列車「うわじま」が誕生。
1966年(昭和41年)3月5日準急行制度改変に伴い、急行列車に昇格。
 
最長8両編成で運行されましたが、最後は3両編成となり、1990年11月21日にL特急「しおかぜ」の一部と統合、
L特急「宇和海」となり、「うわじま」の愛称は消滅しました。
  車両案内
キハ58系
〜譲渡作品より〜
撮影詳細不明
<国鉄末期の編成>
*運用期間*
1986年11月1日〜
*運行区間* 
高松→宇和島(1号)
新居浜→宇和島(3号)
松山−宇和島(5、4、6、8号)
今治←宇和島(2号)
←宇和島(1〜3号車)高松→
「キハ」「キハ28-5000」「キハ」
 
※1号の八幡浜−宇和島間は普通列車。
※2号の今治−松山間は普通列車。
 
*運行区間*
高松→宇和島(7号)
←宇和島(1〜5号車)高松→
「キハ」「キハ28-5000」「キハ」「キハ」「キハ」

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<中国四国圏TOP> <愛称別写真館TOP> <やくも> <南風> <うずしお> <いしづち> <アイランドエクスプレス四国U> <うわじま> <むろと> <阿波>
<あしずり>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system