Last updated:2019/10/28

5番線 旅の思い出

施設概要

2011年3月14日に名古屋市にオープンしたJR東海の鉄道博物館です。

建設中の超電導リニアをはじめ、歴代の新幹線や在来線車両など、

約40両の実物車両が展示され、国内最大級の鉄道模型や、

運転シミュレータなど様々な展示コーナーがあり、鉄道とその歴史を学ぶことができます。

こちらには、2015年の盆休みに訪れました。大阪から名古屋への移動は、近鉄を選択。

お盆でも余裕で指定席が当日取れ、しかもリーズナブル。ただし、所要時間には目をつぶってネ。

これは、入口で配布されたシュミレータ体験(抽選)の申込カードです。

こちらは、数問の鉄道クイズに正解するともらえる、300系のクリアファイル。

自動券販機体験(無料)では、乗車(印字)する列車と座席が選択でき、

自分の名前を入力するとチケットに印字されます。

ただ、残念なのはご覧のように印字がかすれているのと、用紙が 薄くペラペラなことです。

画像は、当日撮影した画像へのリンクです。

子供と車両のツーショット撮影を優先させたため、公開枚数は少なめです。

左は、700系の運転席で記念撮影。色々着せましたが、この制服は今回が行めて。

右はジオラマ見学。京都では待ち時間が長くて2回とも断念しました。

こちらは、館内の記念スタンプ2種です。

2018年に2度目の訪館。前回は、ほとんど写真を撮れなかったので、0系以外全車撮りました。

今回の鉄道クイズの景品は、マグネットシート4枚セットでした。

撮影日:2018年8月13日

このページの一番上へ
サイトマップへ

 
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

 

inserted by FC2 system