Last updated:2017/01/30

5番線 旅の思い出

施設概要

1921年(大正10年)11月1日、鉄道省神戸鉄道局吹田工場として発足。

1987年(昭和62年)4月1日、国鉄分割民営化により、JR西日本に継承。

2012年(平成24年)6月1日、吹田総合車両所に改称。

大阪環状線・阪和線・関西本線(大和路線)・山陰本線(嵯峨野線)

・湖西線・草津線などで運転されている、

約1800両の検修業務を担当しています。年に1度、秋に実施される一般公開が恒例となっています。

こちらは、一般公開イベントをしていない平常時の車両所入口です。

エントランスでは、いつもしわくちゃにしてしまうので保管してありませんが、

車両所のイベントmapを、鉄道少年団の子供達が配ってくれています。

こちらは入口付近に展示してある、流電の車内見学の際に配布されるカードです。

非常ボタン取り扱い体験でもらったクリアファイルと、ゆるキャラのストッピ一くん。

2013年の一般公開では、事前の応募で抽選に当たり、

オーシャンアローの運転席で記念撮影。たしか参加費用100円?で、オーシャンアローを

プリントした台紙に入れた、カメラマンが撮影してくれた写真をもらいました。

この日は時間がなく、ほとんど撮影できず。画像へのリンクは381系の画象から。

2013/11/9 撮影

2014年の一般公開でも、事前の応募で抽選に当たり、

221系の運転席で記念撮影。この年は、参加無料で前年のような記念撮影はなし。

当日の撮影画像へは、183系画像からどうぞ。

2014/11/1 撮影

2015年の一般公開時は、京阪の土居駅付近に家族の所用があり同伴。

待ち時間を利用して私ひとりで土居駅ホームで撮影。用事が終わってすぐに吹田に向かうも、

この年からイベントの開催時間が短くなったこともあり、展示車両の撮影だけに終わりました。

当日の撮影画像へは、381系画像からどうぞ。

2015/10/31 撮影

2016年には、引退したばかりのトワイライトが展示されました。

当日の画像は、トワイライトとあすかの画像からどうぞ。

2016/10/29  撮影

このページの一番上へ
サイトマップへ

 
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

 

inserted by FC2 system