6番線 大阪第一車両庫
Last updated:2009/12/31
0系
 
新幹線0系電車

2008年11月30日で定期営業運転から撤退しました。
同年12月14日のさよなら運転で最後に「ひかり号」としての雄姿を、
別れを惜しむファンに見送られて引退しました。

0系全盛期には、
新幹線にまったく興味がなかったため1枚も撮影していませんでした。
0系の廃止を知り、
慌ててデジカメを購入。
 
そして、
27年ぶりに撮り鉄に復帰。
 
初の新幹線撮影です。
ブランクが長かったため、
今思えば
もう少し構図を・・・
 
一応事前練習はしましたが、
1度や2度では戻りませんね。
最後の運転日の前日。
 
さよなら運転1日目の12月13日。
小倉駅にて撮影。
 
流石に、
初代新幹線というだけあって、
鉄チャンだけでなく、
多くの一般人も別れを惜しんでいました。
 
大阪府摂津市には、新幹線公園があります。
0系新幹線先頭車が展示してあります。
詳しくは、10番線 撮り鉄Mapへどうぞ。

サイトマップへ
新幹線TOP 大阪第一車両庫TOP 0系 100系 300系
500系 700系 N700系 700系7000番台 N700系7000番台
923形

安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。 inserted by FC2 system