6番線 大阪第一車両庫
Last updated:2012/1/28
300系
 
新幹線300系電車

1992年に初代「のぞみ」として登場した3世代目の新幹線。
2012年3月16日のさよなら運転をもって、100系と同日引退。

のぞみ登場時は、”のぞみ料金”の設定があり、
避けて新幹線を利用していたのを思い出します。
新幹線の撮り始めのころは、500系以外は眼中になかったのですが、
撮影しているうちに、この300系もかっこよく思えてきました。
かっこいいと思ってしまうと
必ずNゲージで欲しくなる。
 
しかし、いざ店頭で現物を見てみると、パンタ周りが非常に残念な造りであったため断念。
 
次のロットでは、不満な点が改善されており、待った甲斐あり手に入れることができた。
これを撮影した日は、
非常に珍しく?300系ののぞみ運用が多かった。
 
そのため、300系同士の追い越しを何度か見れた。
米原駅では、上り下りの300系こだまorひかりが同時入線することも多い。
 
この300系は、500系のように改造できない?構造のようで、山陽区間での短編成化できない。
あとから登場した500系よりの先に、全廃となります。

サイトマップへ
新幹線TOP 大阪第一車両庫TOP 0系 100系 300系
500系 700系 N700系 700系7000番台 N700系7000番台
923形

安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。 inserted by FC2 system