6番線 大阪第一車両庫
更新日:2019/12/21


撮影日

〜撮影記〜

    新駅-梅小路京都西駅-が開業してから初めての鉄博。

グランドオープンから4年連続で年1回ペースで訪館している。

駅スタンプも押して、今回の目的である企画展に・・・

以前そそられた企画展は、夜行列車だった。

さすがに4年経つと、特別なイベントがない限り空いている。

この機会に、今まで混雑で避けてきた事をしてきた。

まずは、企画展にたっぷり時間をさき、写真を撮りまくり。

拡大画像ありません

この日はトワイライトプラザのオロネ24に入れたので記念に1枚。

車内にボランティアガイドの方がおられて、懐しいお話を色々聞かせて頂いた。

そして、ジオラマも初観覧。東海道新幹線とW7系(かがやき)・E5系(はやぶさ)がすれ違うという非現実的なシーンも見れた。

SLスチーム号にも乗ったが、チケット売場が自販機になったのはいいが、乗車後チケットは回収されてしまい手元に何も残らず・・・

蒸気気関車館時代は、回収されることなく乗車券を記念に残せたのにネ~ 。

長時間歩きまわり小腹が減ったので、ショップで500系ロングバームクーヘンを買い、トワイライトプラザ横のテラス席で食べた。

この日の記録は、こちらも合わせてどうぞ

  京都駅から博物館までの徒歩ルートにあるオブジェ
たくさんある内の、鉄博に一番近いオブジェ。近くに駅ができてしまったので、他のオブジェはもうお目にかかることはないかも。
  489系

ラッピング作業中のところに初めて遭遇。

  企画展エントランス
今回の訪館目的がこれ。入口からさっそく足が止まる。
  企画展内部

所狭しとヘッドマークが展示されていた。懐しい物・知らない物・実物・レプリカと、撮影しながらじっくり見てきたのでかなり時間が経っていたようだ・・・

この写真、よく見ると嫁とチビが写っとるがな。

  151系運転台見学

弁天町時代から親しんだこの展示車。こだまのヘッドマークしか見たことなかったが、この日はつばめだった。

このページの画像は、拡大画像がご覧頂けます。
inserted by FC2 system