6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/5

寝台特急 みずほ


〜東京-長崎・熊本間の寝台特急〜


  列車概要
1961年(昭和36年)10月1日東京〜熊本間を不定期列車として「みずほ」の運転開始され、
1962年(昭和37年)10月1日定期列車に昇格。
 
1963年(昭和38年)6月1日使用車両をそれまでの一般客車から20系客車に変更し、
門司で分割併合を行い東京〜熊本・大分発着となりました。
 
1964年(昭和39年)10月1日東海道新幹線開業に伴うダイヤ改正で、
大分発着編成を「富士」として分離独立させ、「みずほ」は東京〜熊本間単独の運行となりました。
 
1972年(昭和47年)3月15日のダイヤ改正により車両を14系に変更。
 
1975年(昭和50年)3月10日山陽新幹線博多駅乗り入れに伴うダイヤ改正により、
鳥栖で分割併合を行い、運行区間が東京〜熊本・長崎発着となりました。
 
1994年(平成6年)12月3日臨時列車に格下げされ、1996年(平成8年)臨時列車としても廃止。
  車両案内
EF65-512
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
EF65-541
-譲渡作品より-
撮影詳細不明
500番台の牽引は、1965年10月1日〜1978年10月2日
ヘッドマークの配色変更は、運行区間の変更によるものと思われます。
EF65-1109
寝台特急「みずほ」-上り列車-
撮影日:1981年7月21日 東京駅10番線
スハネフ14
寝台特急「みずほ」-上り列車-
撮影日:1981年8月8日 博多駅8番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1984年7月19日
*運行区間*
東京−熊本・長崎
←熊本・長崎(1〜14号車)東京→
「スハネフ14」「オロネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オシ14」「オハネ14」「スハネフ14」
「スハネフ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「スハネフ14」
※1〜8号車は東京−熊本
※9〜14号車は東京−長崎

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏客車TOP> <愛称別写真館TOP> <あさかぜ> <はやぶさ> <富士> <さくら> <みずほ> <出雲> <紀伊> <瀬戸>
<あけぼの> <ゆうづる> <北星> <はくつる> <北陸> <天の川> <十和田>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system