1923年(大正12年)7月東海道本線・山陽本線の東京〜下関間に、
後に「さくら」と命名される特別急行列車3・4列車が設定されました。
この列車に愛称が付けられたのは、公募による1929年(昭和4年)9月で「櫻」の表記でした。
1942年(昭和17年)11月関門トンネル開通によるダイヤ改正で「櫻」は鹿児島駅まで延長されましたが、
同時に急行7・8列車に格下げとなり愛称も消滅しました。
1951年(昭和26年)4月〜5月に東京〜大阪間に特急「つばめ」の救済臨時列車として「さくら」が運転され、
1958年(昭和33年)10月のダイヤ改正まで多客時の増発臨時列車として運転されました。
1959年(昭和34年)7月東京〜博多間の寝台特急「平和」を「さくら」に名称変更し、
20系客車による運行が開始。
1965年(昭和40年)10月のダイヤ改正により、運行区間を東京〜佐世保・長崎間に変更。
1972年(昭和47年)10月使用車両を、当時「新型ブルートレイン」と称された14系14形に変更。
1999年(平成11年)12月4日佐世保発着列車を廃止の上、熊本発着の寝台特急「はやぶさ」と併結運転開始。
2005年(平成17年)3月1日に廃止となりました。
|