6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/6

寝台特急 あさかぜ


〜ブルートレインの元祖〜


  列車概要
1956年(昭和31年)11月19日のダイヤ改正により、
東京〜博多間に、戦後初の夜行特急列車として「あさかぜ」の運行が開始されました。
 
1958年(昭和33年)10月1日、新たに開発された20系客車に置き換え。
 
1972年(昭和47年)3月15日東京〜博多間運行の1往復「あさかぜ(下り)2号・(上り)3号」を14系客車に置き換え。
 
1976年(昭和51年)8月臨時の「あさかぜ51号」に24系25形客車を使用し、
東京発着の寝台特急として初の2段B寝台投入となりました。
 
1977年(昭和52年)9月28日東京〜下関間運行の「あさかぜ(下り)2号・(上り)1号」を、24系25形客車に置き換え。
1978年(昭和53年)2月1日東京〜博多間運行の「あさかぜ(下り)1号・(上り)2号」も、24系25形客車に置き換え。
 
2005年(平成17年)3月1日のダイヤ改正で、「あさかぜ」は48年余りの歴史に終止符が打たれました。
  車両案内
EF65-528
-譲渡作品より- 撮影詳細不明
500番台は1965年10月1日から1978年10月1日まで牽引していました。
EF65-1106
寝台特急「あさかぜ2号」
撮影日:1981年7月21日 東京駅10番線
EF65-1096
寝台特急「あさかぜ4号」
撮影日:1981年7月21日 東京駅10番線
オハネフ25
寝台特急「あさかぜ2号」
撮影日:1981年7月21日 東京駅10番線
カニ24-100番台
寝台特急「あさかぜ4号」
撮影日:1981年8月8日 小倉駅8番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1978年10月2日〜1986年10月31日
*運行区間*
東京−博多(下り1号、上り4号)
←博多(1〜13号車)東京→
「カニ24」「オロネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネフ25」
「オハネフ25」「オシ24」「オハネ25」「オハネ25」「オハネフ25」「オハネ25」「オハネフ25」
 
*運行区間*
東京−下関(下り3号、上り2号)
←下関(1〜13号車)東京→
「カニ24」「オハネフ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネフ25」
「オハネフ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネ25」「オハネフ25」
 
 
ナハネフ22
-銀帽子氏提供作品より-
撮影詳細不明
カニ21
-銀帽子氏提供作品より-
撮影詳細不明
定期便が24系25形であったことから、
1980年代中頃の、繁忙期に運行された臨時便「あさかぜ52号」と思われます。

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<関東圏客車TOP> <愛称別写真館TOP> <あさかぜ> <はやぶさ> <富士> <さくら> <みずほ> <出雲> <紀伊> <瀬戸>
<あけぼの> <ゆうづる> <北星> <はくつる> <北陸> <天の川> <十和田>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system