6番線 大阪第一車両庫

Last updated: 2010/2/5

寝台特急 紀伊


〜東京発着ブルトレ、最短走行距離の列車〜


  列車概要
1968年(昭和43年)10月1日のダイヤ改正により不定期夜行急行列車「伊勢」「那智」「大和」を統合し、
「紀伊」に列車愛称を変更。同時に寝台専用列車化されました。
 
1972年(昭和47年)3月15日急行「銀河(上り・下りとも)1号」と東京〜名古屋間で併結運転が行われました。
 
1975年(昭和50年)3月10日急行「銀河(上り・下りとも)1号」の運行区間を変更する形で山陰本線米子発着とし、
特急列車に昇格。列車名を「いなば」に変更し、「紀伊」も特急列車に格上げとなりました。
 
1978年(昭和52年)10月2日東京〜名古屋間の併結相手である「いなば」の運行区間を延長し、
東京〜出雲市間となったことから、列車名が「出雲2・3号」に変更され、「出雲」「紀伊」の併結運行となりました。
 
1984年(昭和59年)2月1日のダイヤ改正により「紀伊」は廃止。
 
特急化後に単独運行がなかったためか、寝台特急ながらヘッドマークのないブルートレインでした。
  車両案内
スハネフ14
寝台特急「紀伊・出雲2号」
撮影日:1981年7月21日 東京駅10番線
<撮影時の編成>
*運用期間*
1975年3月10日〜1984年1月31日
*運行区間*
東京−米子・紀伊勝浦
←米子・紀伊勝浦(1〜14号車)東京→
「スハネフ14」「オロネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オシ14」「オハネ14」「スハネフ14」
「スハネフ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「オハネ14」「スハネフ14」
 
※1〜8号車は東京−米子(いなば※'78年10月2日より出雲2・3号)
※9〜14号車は東京−紀伊勝浦(紀伊)
DF50-13
-譲渡作品より-
1978年(昭和53年)10月1日、紀勢本線電化完成を記念して掲出されたヘッドマーク

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