3番線 懐かしの撮り鉄旅行

Last updated: 2010/3/1

特急 しおじ
〜新幹線との連絡輸送として誕生した特急列車〜




  列車概要
1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開業し、
それに伴って山陽本線には「新幹線との連絡輸送」という新しい使命が生まれました。
同時に山陽本線の全線電化も完成したことによりダイヤ改正が実施され、
新大阪〜下関間に特急「しおじ」が新設されました。
 
1975年(昭和50年)3月10日山陽新幹線岡山〜博多間開業により、大規模なダイヤ改正が実施されました。
この当時、国鉄では財政が逼迫していたため、
増収を図るべく料金の高額な新幹線にできるだけ旅客を移行させることを考え、
東海道新幹線が開業した時のように一部の列車を存続させるようなことはせず、
昼行列車については全廃となりました。
 
JR化後に急行列車を廃止し、特急に昇格させたのもこれと全く同じ構図ですね。
 
*当時廃止となった特急列車*
「つばめ」「はと」「かもめ」「みどり」「しおじ」「日向」「月光」「きりしま」
 
登場時は151系車両が充てられ、以後181系→583系・485系という運用でした。
  車両紹介
583系
-譲渡作品より-撮影詳細不明
485系
-譲渡作品より-撮影詳細不明
<廃止前の編成>
*運用区間*
1973年10月1日〜1975年3月9日
*運行区間*
大阪−下関(下り1号、上り5号)
新大阪−下関(下り3、4号、上り2、3号)
新大阪−広島(下り5号、上り1号)
←広島・下関(1〜11号車)新大阪→
「クハ481」「モハ484」「モハ485」「サロ481」「サロ481」「サシ481」
「モハ484」「モハ485」「モハ484」「モハ485」「クハ481」
 
※モハ484+モハ485はモハ480+モハ481のことがある。
 
*運行区間*
新大阪−広島(下り2号、上り4号)
←広島(1〜12号車)新大阪→
「クハネ581」「サハネ581」「サロ581」「モハネ582」「モハネ583」「サシ581」
「モハネ582」「モハネ583」「サハネ581」「モハネ582」「モハネ583」「クハネ581」
 
※モハネ583+モハネ582はモハネ581+モハネ580のことがある。
 
※1975年3月10日に特急「しおじ」は廃止。

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<東海道・山陽名列車写真館TOP> <懐かしの撮り鉄旅行> <愛称別写真館TOP> <つばめ> <はと> <しおじ> <こだま> <ゆうなぎ> <へいわ> <日向>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system