3番線 懐かしの撮り鉄旅行

Last updated: 2010/3/1

特急 はと
〜「つばめ」「かもめ」と共に三羽烏と呼ばれた名列車〜




  列車概要
1950年(昭和25年)6月東京〜大阪間にて特急「はと」が登場。
 
1960年(昭和35年)6月1日「つばめ」に吸収される形で一旦消滅しました。
1961年(昭和36年)10月1日のダイヤ改正で、東京〜大阪間の電車特急として再登場。
 
1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開業し、
それに伴って山陽本線には「新幹線との連絡輸送」という新しい使命が生まれました。
同時に山陽本線の全線電化も完成したことによりダイヤ改正が実施され、
新大阪〜博多間に設定されました。
 
1972年(昭和47年)3月15日山陽新幹線の新大阪〜岡山間が開業し、
運行区間が岡山〜下関間に短縮されました。
 
1975年(昭和50年)3月10日山陽新幹線岡山〜博多間開業により、大規模なダイヤ改正が実施されました。
この当時、国鉄では財政が逼迫していたため、
増収を図るべく料金の高額な新幹線にできるだけ旅客を移行させることを考え、
東海道新幹線が開業した時のように一部の列車を存続させるようなことはせず、
昼行列車については全廃となりました。
 
JR化後に急行列車を廃止し、特急に昇格させたのもこれと全く同じ構図ですね。
 
*当時廃止となった特急列車*
「つばめ」「はと」「かもめ」「みどり」「しおじ」「日向」「月光」「きりしま」
  車両紹介
481系
-譲渡作品より-撮影詳細不明
481系
-譲渡作品より-撮影詳細不明
<廃止前の編成>
*運用期間*
1973年10月1日〜1875年3月9日
*運行区間*
岡山−下関(1〜5号)
←下関(1〜11号車)岡山→
「クハ481」「モハ480」「モハ481」「サロ481」「サロ481」「サシ481」
「モハ480」「モハ481」「モハ480」「モハ481」「クハ481」
 
※モハ481+モハ480はモハ485+モハ484のことがある。
 
※1975年3月10日に特急「はと」は廃止。
  リバイバル トレイン
リバイバルはと
<画像をクリックすると特集ページへ>
1982年に運行されたリバイバルトレイン。
詳しくは、画像をクリックし特集”国鉄リバイバルトレインの記録”へどうぞ。

サイトマップへ
愛称別写真館TOPへ
<東海道・山陽名列車写真館TOP> <懐かしの撮り鉄旅行> <愛称別写真館TOP> <つばめ> <はと> <しおじ> <こだま> <ゆうなぎ> <へいわ> <日向>


安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。
inserted by FC2 system