3番線 懐かしの撮り鉄旅行

ブルートレイン特集

今回は、寝台特急の特集です。
その中でも、今や存在がなくなってしまいそうな全盛期のブルートレイン達です。
絶滅の危機に瀕している夜行列車。
ゆっくりと10時間以上かけて目的地へ到着する列車の旅がもうできなくなる。
東京と大阪からそれぞれ北へ向かう、人気の2列車はともかく、
その姿を見ることができるのはあと何日あるのだろうか。
寝台特急「彗星 2号」
寝台特急「彗星 2号」
撮影記録:'81.3.31 大阪駅 10番線ホーム
 
この「彗星」にも一度だけ?乗車したことがある。
'78年の夏休み、毎年のように行ってきた祖母宅から別府へ旅行へ行った帰りに大分から乗車したのが「彗星」。家族同伴の時は、撮り鉄しなかったのでその時の写真はない。
まだ、テールは文字だったように記憶している。
寝台特急「日本海 1号」
寝台特急「日本海 1号」
撮影記録:'82.5.5 新大阪駅 12番線ホーム
 
10代で近畿を拠点に、
撮り鉄・乗り鉄で中国・四国・九州・東海・北陸・関東・東北地方を制覇してきたが、
成人するまで足を踏み入れていなかったのが北海道。
その時乗車したのが「日本海」。
「日本海」と言えばこの車両・・・が私のイメージです。
しかしその時はすでに鉄道の趣味から遠ざかっていた。
風景などの写真は、撮っていたような気がするがあまり覚えていない。
これは、同行していた銀帽子の彼に明らかにしてもらうとして、
2泊3日の北海道旅行。行きのチョイスは、鉄から離れているとはいえ「日本海」にしていた。
久々に寝台列車に乗りたかったことと、青函トンネルを通りたかったことが選んだ理由でした。
トンネル内の何とか?いう駅にも行こうかと思ったが、
断念した(理由は覚えてない)。
 
寝台特急「日本海 2号」
寝台特急「日本海 2号」
撮影記録:'81.7.23 京都駅 6番線ホーム
 
24系の「日本海」、白帯なんて懐かしい・・・
前述の北海道旅行ですが、函館からなんか特急に乗ったように思うがこれも覚えていない。
ほんまに熱が冷めていたんやなぁと今更思う。
なのに、チョイスは「日本海」・・・ようわからん。
寝台特急「日本海 4号」
寝台特急「日本海 4号」
撮影記録:'81.4.4 大阪駅 3番線ホーム
 
この「日本海」と「つるぎ」は、この車両が似合いますね。
寝台特急「つるぎ」
寝台特急「つるぎ」
撮影記録:'81.8.31 新大阪-大阪間
 
「つるぎ」と「日本海」は、冬に撮影しに行くと、よくテールマーク辺りに雪がこびり付いていて
雪で列車名が見えなくなってました。
後ろ側にも雪が積もるなんて、小学生の時は不思議に思えました。
 
実は私、旅先では間接的に悪天候に影響される質なんです。
北海道に行った時もあったんです。
行きは「日本海」で、帰りは千歳空港から飛行機で伊丹入りの予定だったんです。
ところが、近畿地区で悪天候のため名古屋へ引き返す可能性がありますだと・・・
翌日は、仕事やのにどうすんねん!
結構遅い時間に乗った気がするんで、名古屋から大阪へ当日中に移動不可やったように思う。
現地では、たいがい晴天で楽しく過ごせるんやけど、どうも移動中に何かが起こる。
この時も、結局何も問題なく定刻に伊丹空港に着いたわけやけど、
度々天候に予定を狂わされ続けてきたので、その時は結構冷静やったきがする。
その頃にはもう、様々なケースで臨機応変に対処できるようになっており、
何とでもできる自信があったんですね、きっと。

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/10/22
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system