3番線 懐かしの撮り鉄旅行

ボンネット形特集

記念すべき第1回目の特集です!
大阪第一車両庫でも、撮影日別に懐かしい撮り鉄写真をご覧いただけます。
L特急 「にちりん 27号」
L特急 「にちりん 27号」
撮影: '81.8.8 小倉駅 1番線ホーム
 
こちらは第2回「九州遠征」での写真です。
当時、熊本県に祖母が住んでいたため、毎年のように夏休みには九州入りをしていた。
祖母宅を基点とし、数日放浪しては祖母宅へ戻るという撮り鉄乗り鉄パターンでした。
この調子で「九州遠征」は3回実施しています。
L特急 「みどり 16号」
L特急 「みどり 16号」
撮影: '81.8.5 博多駅 3番線ホーム
 
周遊券には、ワイドとミニの2種類がありました。
この違いは、単に周遊区間の範囲の違い。
当然ワイドの方が、フリー乗車区間が広いわけですね。
例えば、九州ワイド周遊券なら、九州全域がフリー乗車区間となっていました。
フリー乗車区間とは、新幹線を除く、
特急・急行列車の自由席に追加料金なしで乗車できるのです。
もちろん途中下車も自由気ままに可能。
周遊券に改札口で下車スタンプを押印してもらうだけでOKという代物。
簡単に言えば、国鉄乗り放題のフリーパスといったところでしょうか。

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/12/12
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、
未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system