3番線 懐かしの撮り鉄旅行

'80年代首都圏特急

〜昼行特急〜
今回の特集は、首都圏の昼行特急です。
夜行特急については、”ブルートレイン””581系”特集で掲載していますので、こちらでは省いています。
 
今のところ、生涯で一度きり実施した東京での撮り鉄。
1日でほとんどの優等列車を撮影しようというかなり無謀とも言えるチャレンジを試みた。
1981年7月21日、この日都内で過ごした長〜い1日の記録をまとめました。
運行区間は、撮影当時のものを記載しています。
 
エル特急といえば上野駅のイメージが強いです。
上野→新宿→東京の順で掲載しています。
 
関西人である管理人の記録ですので、
資料不足の感がありますがご容赦くださいませ^^;
特急「はくたか 1号」
<運行区間>上野-金沢   1982年11月15日廃止
 
上越新幹線の開業時に一旦愛称が消滅。
後に、北越急行開業時に681系で運行区間を変えて再デビュー。
 
撮影:1981年7月21日 上野駅6番線
特急「はくたか 1号」
特急「はくたか 3号」/L特急「とき 21号」
今では、よだれもののボンネットの並び。
鉄道模型でなら再現も可能ですね。
ブルートレイン特集でも触れましたが、この日は東北地方で集中豪雨。
そのため上野駅のダイヤは乱れまくった。
ひょっとすると、この並びも通常はあり得ないのかもしれませんが、
当時の時刻表も処分しており、記憶も定かではありません。
 
東北地方なら、この2列車は関係ないぞ!
という突っ込みが入りそうですが、いえいえそんなことはありません。
遅れてきた列車でホームがうまっていて、
入線ホームがメチャメチャになってましたからね。
どの列車がどのホームに入線するかわからない・・・
なので撮影も苦労しましたよ。
 
撮影:1981年7月21日 上野駅9・8番線
特急「はくたか 3号」/L特急「とき 21号」
L特急「とき 5号」
<運行区間>上野-新潟   1982年11月15日廃止
 
愛称を上越新幹線に譲り、廃止となった「とき」。
私が東京を訪れた時期は、今思えば非常にタイミングが良かったようです。
新幹線の開業時期は意識していなかったと思いますが、
181系から183系に置き換えられていた「とき」でもありましたし、
当時高校生で夏休みがあったこと、
そしてアルバイトができ資金調達もできたこともありますし、
振り返ると何かにつけて絶妙のタイミングであったようです。
 
撮影:1981年7月21日 上野駅8番線
L特急「とき 5号」
L特急「はつかり 3号」
<運行区間>上野-青森   2002年12月1日廃止
 
こちらも新幹線開業の煽りを受けたが、
1982年11月15日より運行区間を盛岡-青森間に変えて生き残り、
2002年まで存在したエル特急。
使用車両は、写真の485系と583系があった。
(583系については、581特集にて掲載)
 
撮影:1981年7月21日 上野駅16番線
L特急「はつかり 3号」
L特急「白山 1号」
<運行区間>上野-長野-金沢   1997年9月30日廃止
 
長野新幹線の開業に伴う信越本線横川駅 - 篠ノ井駅間廃止に伴い廃止となった「白山」。
(ボンネット形については、ボンネット形特集に掲載)
 
撮影:1981年7月21日 上野駅7番線
L特急「白山 1号」

前のページ 次のページ
サイトマップへ
懐かしの撮り鉄旅行TOP ボンネット形特集 福知山 特集 ブルートレイン特集 581系特集
民鉄最大の駅 特急銀座北陸路 '80年代首都圏特急 国鉄リバイバルトレインの記録 東海道・山陽 名列車写真館

最終更新日:2009/10/22
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

inserted by FC2 system