10番線 撮り鉄Map

吉井川橋梁

 こちらも新幹線の山陽区間では有名な撮影地。
加古川橋梁と条件が似ており、北側からはケーブルが障害となり逆光にもなります。
加古川橋梁よりも、周りの景色がいいですね。
 
南側から上り列車を撮影するには、足元が見えにくいため脚立が必要かと思われます。
参考までに今回の撮影では脚立は使用しておりませんが、
私は身長が181cmでビューファインダーを使用し、万歳スタイルで撮影しております。
<<アクセス>>
最寄りの駅は、JR赤穂線香登駅です。
徒歩20分程度。
車でのアクセスは、国道2号線沿いの”おさふねサービスエリア”。
地図など本文中で紹介します。
駅からのルートは一番下にあります。
こちらは、2009年11月20日現在の情報です。
撮影場所
橋梁南側
撮影日
2009.11.20
<拡大画像アリ>
概要
下り列車でギリギリ柵をやり過ごせる感じです。
橋梁からもう少し離れて撮影したいところでしたが、木々の背が高く隠れてしまうのでここら辺が限界でした。
データ
露出時間:1/800秒
絞り値:f/3.5
ISO速度:ISO-100
露出補正:0ステップ
焦点距離:9m
Map
撮影場所
橋梁北側
撮影日
2009.11.20
<拡大画像アリ>
概要
北側は、ご覧のように障害が多いし、逆光気味。
こちら側でも脚立があると良いですね。
データ
露出時間:1/250秒
絞り値:f/4.5
ISO速度:ISO-100
露出補正:0ステップ
焦点距離:23m
Map
撮影場所
おさふねサービスエリア
撮影日
2009.11.20
<拡大画像アリ>
概要
撮影スポットのすぐそばに、おさふねサービスエリアがあります。
そのサービスエリアには、駐車場はもちろん飲食店、自販機、トイレがあります。
駐車場は無料です。
そして、新幹線高架下には写真のような施設もあります。
下津井軽便鉄道の車両が展示してあります。
Map
サイトマップへ

撮り鉄Map TOP 新幹線鳥飼基地 新幹線公園 JR千里丘-茨木間 東淀川・新大阪跨線橋
新幹線米原駅 JR岸辺-千里丘間 黒井-市島間 安栖里-立木間 長谷-生野間
加古川橋梁 吉井川橋梁 湖西線 近江塩津・深坂トンネル


 

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

Last updated: 2018/12/23
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
inserted by FC2 system