10番線 撮り鉄Map

新幹線米原駅

 0系の引退を機に、すっかり新幹線の撮り鉄にはまってしまった。
新幹線撮り鉄2回目にしてチャレンジした、のぞみ通過駅での撮影。
 
高架を下りてきて、減速せずに一気にカーブを通過する迫力は最高です!
 
新幹線のホームでは珍しいと思うのですが、ホームが高架ではない。
地上とまではいかないが、かなり低い位置にホームがある。
1階と2階の間、中2階という感じでしょうか。
そのため坂を上り下りする姿も撮れますし、駅構内でカーブになっているため絶妙のカントで撮れます。
在来線のカントとは比較になりません。
 
私の中では、今のところ最強で最高の新幹線撮影スポットです!
 
子供の頃は考えもしなかった新幹線の撮影。
それもそのはず、現在のように車種がなく0系のみで、愛称も「ひかり」「こだま」だけだった。
当時は、バラエティーに富んでいた在来線に夢中でした。
 
2008年に撮り鉄復帰して、まず感じたことは、在来線のつまらなさでした。
0系引退を機に撮り鉄を復活させたわけですが、その時同時に撮った新幹線が魅力的で楽しくてたまらなかった。
特に、鉄道模型を始めるきっかけとなった500系の魅力は、群を抜いていた。
 
そして、とうとう新幹線のベストショットを求めて、遥々90分かけて米原駅へとやってきました。
 
地上(在来線)の米原駅は、昔何度か撮り鉄に来たことがある。
最初に遠出したのがこの米原駅です。小学5年生のことです。
その後数回来ましたが、新幹線ホームへ立ち入るのは今回が初めて。
平日とはいえ、のぞみ通過駅に来たのは初めてなので、人の少なさには驚かされた。
 
注目すべきは、ここ米原駅では、こだまの到着時だけでなく、
のぞみの通過時も駅員さんがホームへ出てくるので、列車が来るのがすぐにわかります。
こちらは、2009年7月26日現在の情報です。
撮影場所
11番線ホームの京都寄り
撮影日
2008.12.4
<拡大画像アリ>
概要
名古屋方面から来る500系のぞみ
カントを狙うには、下りホーム(京都方面行き)へ行きます。
下り(11番線)ホームなら、名古屋側・京都側のどちらでも撮影できます。
データ
露出時間:1/500秒
絞り値:f/5.7
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:100m
撮影場所
11番線名古屋寄り
撮影日
2008.12.4
<拡大画像アリ>
概要
京都方面から来るN700系のぞみ。
 
データ
露出時間:1/400秒
絞り値:f/5.7
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:100m
撮影場所
11番線名古屋寄り先端
撮影日
2008.12.4
<拡大画像アリ>
概要
高架の坂を下りてくる、名古屋方面からの300系のぞみ。
データ
露出時間:1/400秒
絞り値:f/5.7
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:100m
撮影場所
11番線京都寄り
撮影日
2008.12.4
<拡大画像アリ>
概要
京都方面の高架を下りる500系。
 
データ
露出時間:1/400秒
絞り値:f/5
ISO速度:ISO-100
露出補正:0ステップ
焦点距離:66m
撮影場所
11番線名古屋寄り
撮影日
2008.12.4
<拡大画像アリ>
概要
このような、こだまを追い越すシーンも可能。
 
データ
露出時間:1/500秒
絞り値:f/5.7
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:100m
撮影場所
11番線名古屋寄り
撮影日
2008.12.4
<拡大画像アリ>
概要
ここ米原駅で注意したいのは、こだまの停車時間だ。
写真のように、上下線とも同時にこだまが停車する時間帯も多い。
のぞみを2本待つということもあった。
山陽新幹線と違い、ここ東海道のこだまは16両フル編成で来る。
そのため、こだまが停車していると通過するのぞみは撮影できない。
もちろん、ホームの両端に行けば可能です。
ちなみに、ホーム側の路線もご覧のように見事なカーブ。
カントはないが、なかなかの光景です。
データ
露出時間:1/800秒
絞り値:f/5.7
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:100m
撮影場所
12番線京都寄り
撮影日
2009.1.2
<拡大画像アリ>
概要
12番線からは、カーブの内側になるのでホーム内では編成のフルカバーは不可能。
データ
露出時間:1/250秒
絞り値:f/3.2
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:7m
撮影場所
12番線京都寄り
撮影日
2009.1.2
<拡大画像アリ>
概要
ホーム先端から狙えばこのような構図。
 
 
データ
露出時間:1/250秒
絞り値:f/4.5
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:26m
サイトマップへ

撮り鉄Map TOP 新幹線鳥飼基地 新幹線公園 JR千里丘-茨木間 東淀川・新大阪跨線橋
新幹線米原駅 JR岸辺-千里丘間 黒井-市島間 安栖里-立木間 長谷-生野間
加古川橋梁 吉井川橋梁 湖西線 近江塩津・深坂トンネル


 

settsu_general_driving_place@live.jpメールはこちらまで。

Last updated: 2018/12/23
安全対策のため、件名のないメールや、添付ファイルのあるメールは、未開封のまま削除させていただきますのでご了承ください。
inserted by FC2 system